2017年12月11日

1年目

年末と言う事で
忘年会などの飲み会が多いかと思います
忘年会
(その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会。)
未来に繋げる為には忘れちゃいけないと思うんですが
人と会って楽しむ行為は好きですから意味は何でもいいですけども
忘年会の時しか会わない人もいたりしてw
面白い会でございます。


前回の続きなんですが
いろいろ調べました所
クランクが許容を超えた振れを発生しておりました
TC96
0.3mmを超えたらクランクを交換せよというメーカー指示
0.5mmでした
どうりでカムプレート外す時に固かったわけです
シリンダーとピストンのダメージに意識を奪われておりましたが
最重要な腰下にも問題がありました
IMG_1293 (600x800).jpg
TC88から
ストローカーのTC96になったのが07年
その初年度の07年のエンジン
10年経過
こういうトラブルが出てくる頃なのかもしれません
じっくり組みなおしたいと思います。


posted by DS.K at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

トラブル

高速でぶっ飛ばしたそうで
話によりますとレブに当った走りのようです
その後から異音がするようになったとの事

ボアアップはしたんですが
ハイスピードツーリングのようにそんなに飛ばさないです
そこそこパワーを楽しめれば
なんて話だったので
最低限のパーツ構成で仕事をさせていただいてました
その後
軽量ホイールとラジアルタイヤ、ブレーキ...
そりゃ走りやすくなります
安定性、安心感も上がります
パワーがあるエンジン
体育会系男子ならどうなるか容易に想像できます
悪いことではありませんまっとうな人間らしい行動です、はい


その異音発生場所から100キロ弱の距離を
控えめな速度で帰ってきた...帰ってこれたようで何よりです。


流してくる分にはパワーダウンは感じなかったようで
ありがちなタペットかな〜
なんて思いながら分解

え〜
IMG_1224 (768x1024).jpg
これTCだよ?!
IMG_1226 (768x1024).jpg
こんな光景みたのは
オイルポンプトラブルしたショベル以来です

燃焼室見ても薄々なトラブルではなさそうで
ポンプも強化していないですし回しすぎて熱を消化できなくなり
油幕切れなのかもしれませんが
なんでしょう
次に繋げる為にいろいろ考えております

15年もやってますから
いろいろなシリンダーとピストンあるんですが
似たサイズのシリンダーとピストン並べて
IMG_1233 (768x1024).jpg
カタカタカチカチとピストンを弄り回しながらエンジン回転時の動きを
この角度だと当るな
この跡はこんな感じで出来たな
メーカーにより横と縦のクリアランス違うな
なんて感じで
イメージトレーニングしておりました


大排気量空冷HD
足回り良くするのは罪なのか..
飛ばすと怖いくらいがむしろ良いのか..
たしかに便利なものになれると人間は退化する
ん〜
危ない危ない
変な所にに繋がってしまいますねw


楽しいひと時
これがどれだけ多いかが良い人生だと信じてるDSです
精進いたします。








posted by DS.K at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

おしらせ

お知らせです
今週末は県外出張のため留守になりますので
よろしくお願いいたします


こちらでもどうぞ

のんびり気持ちよさそうなハーレーライド


ストリート仕様なのに

とんでもないドラッグタイムなハーレー


スポーツライドな

ハーレー


いろいろな楽しみ方もできて味も濃く
性能重視では気がつかない何かを持っている
ハーレー。

posted by DS.K at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

とうとう山形市にも
雪が降りました

これからは晴れ間を見てちょい乗り程度ですね
そんな
冬の夜長
いかがお過ごしでしょうか?

昨日こんなものを観まして
いろいろ考えさせられました
top (457x640).jpg
買おうかと思ったのですが
ツタヤに準新作で1本だけありました


いろいろなタイプの6人の選手のドキュメントなのですが
レース好きならもちろん面白いでしょうけど
バイク乗りとして安全を考えなおす良い機会になるかなと思いました

レーサーなのでまあよく転倒するんですが
そのつど安全装備には経験やデーターが蓄積しているわけで
たとえば転倒の衝撃でヘルメットのシールドが外れたりしてました
その後、何かに当ったら顔面がとんでもない事になります


自分がヘルメットを選ぶ時にいろいろ見ますが
同じメーカーでもシールドが変更になっていて互換性が無い場合が多く
使い回しが出来ず何だよ!またスモークシールド買わないといけないのか...
開け方ぜんぜん変ってて慣れるまで戸惑うなど...
ちょっとイラついてました(笑)

ですが
これを観て
まだまだ発展途上で
モデルチェンジごとに安全進化をしているのだと良くわかりました
ヘルメット選ぶ時は最新最高峰モデルを一択!
そう強く思ったのでした。








posted by DS.K at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

サーキット

昨日は定休日だったんですが
SUGOの走行日でしたので
お客さんと行ってきました

路面温度は日陰で7度
日差しがあたると14度くらいでした
あまり攻めると危険な温度です
IMG_1110 (480x640).jpg
SUGOドライ走行初のお客さんも
スーパーコルサにタイヤウォーマー装着
タイヤウォーマー使わない場合、数周は探り探りの慣熟走行が必要です
それが神経も体も使いまして結構疲れるんですが
ウォーマー使えばすぐに飛ばせますので精神的にも体も楽なんです
初体験のお客さんはグリップ感に感激しておられました
バイク乗って滑る気がしない安心感ほど楽しい事はありませんよねw
サーキットで転びたくない方はタイヤウォーマー必須ですよ
たいがい最初の数周のタイヤが十分温まる前に転びます。

それがですね
寒い時期ですと注意が必要
攻めながらでも外気や路面温度によりタイヤが冷えていきますので
初めはグリップ良いけど体が温まった頃にグリップが下がるような事になって行きます
ノッてきて攻めてたらすっ飛んだ〜〜、寒い時期はそういうことが多いです
そんな切ないシーズン終了は避けたいですので
ここいらでシーズン終了としました。

さらにもう一台XR1200でサーキット走る客さんが増えそうで
来年も楽しみです


posted by DS.K at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする