2016年02月28日

ソロシート

DS-Dの
シートが出来上がりました

今回は軽量を意識してますので
ソロシートにしてみました

ソロシートだとハイバックの剛性を出しにくいのですが
今回は座る位置を前にしたかったので
その分後ろにスペースが少し出来ますのでガチット体積確保
P1130250 (800x600).jpg
こんな感じです
P1130251 (800x600).jpg
滑らない素材で前にも後ろにもずれない仕上がりです

とにかく乗りやすいように!を意識しましたので
ホールドはもちろんのこと足つきも良くして
座る位置を前に出したのでハンドルも近く
フロントに荷重をかけやすいようなり
Fラジアルタイヤつぶして楽に曲がれるようにしてみました

重量だけじゃなく
乗り味も軽くそして安定するように心がけています

シートって凄く重要です。








posted by DS.K at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

XR1200 サーキット仕様

ここのブログ
思ったよりXR1200関係で見てくださってるようで
ありがたいです
XR1200の値段もなぜか上がってきましたね...

DS-XRの2016バージョンがかたちになりました
P1130247 (800x600).jpg
公道用部品を外しまして
FreespiritsイタリアンXR1200トロフィー仕様シングルシート
などに変更して軽量化いたしました
マフラーは擦る鉄バンスからテルミの中古へ変更
そしたらリアのナイトロンがサイレンサーに当るので
リアサスのマウントライザーを取り付けて位置変更
そうするとさらに50mm車高上がり、上がり過ぎるので
ナイトロンに使ってた20mmの延長ロングエンドEYEをストックに戻しまして
計算上は純正サス長より50mmアップの車高になりました。
ですがソロシートが純正シートより低いですので
足付きなどはそんなに上がっておりません
フロントキャスターが立ったのでどうなりますか...
それと
純正のふかふかシートから薄いラバーシートになったので
リアの接地を感じやすくなることを期待しております
あとは
全体的にだいぶ軽量化になりましたので
サスペンションの動きも変わるかな?!
リアは調整式なのでいいですが
フロントはドノーマルのままですので
軽量化により良い意味で硬く感じるようになってれば最高です
キャスター変わったからそうでもないか??...
とにかくあとは実走で体感してみます。

こんな感じで走っております
4807 (800x533).jpg
昨年の2回目の時の筑波です、12秒あたりの画像だと思います
走る走るといってもある程度速い走りが出来ないと
提供する情報のレベルが違いますから
お客さんより速く、少なくても同等に走るのが必要かと思っております
そうじゃないと相談された時に空想で答えてることになりますよね...
理論やスペックなんてある程度どうでもいいんです使いこなせるかはまた別なので
実走の結果どうか?!です
たとえば
ステージ1のチューニングで11秒台
ステージ2のチューニングで12秒台しか出せない場合
スペックや理論はステージ2の方が優秀なはずなんですが
慣れてもステージ1の時の方がタイムがよければ
その人にはステージ2は無用の長物でありステージ1が合ってると言う事になります
パーキング自慢目的ならステージ2なんならステージ5でいいと思いますが
タイムの世界の場合はこのようなことがしばしば起こります
ですので私は少しずつ変えて走ってを繰り返して実証しています。
基本的に
遅い人が何言っても寝言にしか捉えてもらえませんから
その辺のことが気になるDSとしては経験して精進のため
今後も
サーキット走行や試乗(バイク屋の大義名分)に出かけて居ない事もあると思いますが
暖かく見守ってくださいよろしくお願いします。
















posted by DS.K at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

EVOロッカー

EVOの
カム交換は久しぶりだなんて先日言ってましたが
また交換です

P1130246 (800x600).jpg
今度はソフテイル
EVOソフテルの場合ロッカーカバー(中部)を外すのに
リア側がフレームに当りなかなか取りにくいのですが
ロッカーアームの位置を動かして外れやすい位置を出して
裏(プラグ側)に抜くのが良いですよ
この作業も4,5年ぶりにやったとおもいます

FXRより後期のEVOでしたが
ガスケットはパリパリカチカチでした

もうすぐ三月
イロイロ動き出しますね〜5月のゴールデンウイークまであと2ヶ月
当たり前か...
長いようで短い2ヶ月です。

posted by DS.K at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

TBR

来ました来ました
DS-Dに使うマフラーです
Two Brothers Racing
P1130244 (800x600).jpg
オールステンでヒートガードも付きです

カーボンもちょっと使われております
P1130242 (800x600).jpg
今回のダイナは軽いパーツ選択を心がけておりまして
ステップ下も1本パイプでバンクも稼ぎつつ軽量マフラー
を考えてTBRにすることにしたんでした。

良い作りしておりますよ!
装着イメージ
2014_HD_DYNA_COMP_side.jpg
黒もあります


インジェクションダイナ定番になりつつある
バッサニも届いております
P1130245 (800x600).jpg





posted by DS.K at 14:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

FXDB107

や〜っと
1個インジェクターが来まして
作業開始できます

初め一個だけ来てて一個待ちって
業者さんの発注ミスでは...

ま、そんな時もあると思いますから
気にしないようにしましょう


スロットルボディーなどをつけて完了
P1130241 (800x600).jpg
見た目はS&Sとヘッドに付いたくらいで何も変わっていません
エンジン始動
ひさびさに107の弾けるドライサウンドが響き渡りました
以前はヘッドも見た目ノーマルでスリーパースタイルを意識しましたが
排気音でバレバレでしたのであまり意味がなかったですw
あるいみこの方が似合ってますかね。




久々に動画でも
スリーパーの話で思い出しました
ど派手な見た目でやってる感満載でも実際タイム悪い
そんなのが多いと思いますが(大嫌い)

軽く走ってもこんなに重い車11秒台とは...
ロールケージもないし
やってる感ぜんぜんで威嚇もしないで超速い
こんなスリーパースタイル神です
スーパーカーで負けたら精神病決定ですw


posted by DS.K at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする