2016年05月31日

XR1200

バイクを乗るには
梅雨までの今が一番ですよね!
無理してでも乗っときましょう
梅雨後は晴れてもジメジメですからとにかく今です

そういう時期ですから
何かとイベントや走る機会も多いです
日曜日のことですが
日光サーキットに行ってきました
(お客さんとです)

サーキット走行は昨年始めたのですが
お客さんもこんな走りするまでになりましたよ
view_imageta (800x533).jpg
「いつの 時代だって、やる奴はやるし、やらない奴はやらない」
永ちゃんの言葉です。

やらないと出来るようにはなりませんよね
楽しんでるお客さんを応援して行きたいと思います。
ffg (800x533).jpg

最近はサーキットばかりに感じると思います
それはですね
今年のドラッグ第1戦7月24日ですので遅いんですよ
もちろんドラッグの方もサポートいたしますので参加ご検討ください。
http://www.v-twin-drag.com/






posted by DS.K at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

富士な週末

先週末はですね

バイク2台積みまして
IMG_2616 (600x800).jpg
金曜は富士市のお客さんにGPS200オーバー保証車の納車でした
(ありがとうございました)

次の日の土曜日は
HDディーラー最大のイベントでありますブルスカのサーキット走行に参加でした
IMG_2641 (800x800).jpg
フジの設備は凄かったですピットごとに小部屋とトイレがありました。

約1.4キロのストレートでは
DSC_0404[1] (800x535).jpg
DS-XRは222キロをマークしました
(仕事内容である車両テスト)
エンジン内部はノーマルでしてエアクリ、マフラー、サンダーマックスのみです


アクセルを開けてる時間が多いサーキットですので
エンジンには過酷だったと思いますけども
合計4本走りましたが耐久性も何とか問題ないようでした。
DSC_0232[1] (800x535).jpg
コースが広いので怖いですが何とかなる感じでしたw
3速で進入するコカコーラーコーナーでリアとフロントが滑ることがあり
新しい課題も出てきまして足回りを考えないといけないかなと思いました

初のフジ本コース走行
非常に楽し...非常に勉強になりました。

その時の動画です

ベストラップ時の動画です
まぐれでの7秒台でしたあとは9秒とか10秒でした。


今度の週末の29日曜日もお客さんと
日光サーキットですのでよろしくお願いいたします。






posted by DS.K at 14:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

異音

車でもバイクでも
異音というのは気になりますし嫌なものです

それをつきとめるのもプロの仕事です
しかも出来るだけピンポイントでスピーディーに判断できることが
有能なプロという事だと思います
それには経験と勘が重要ですよね

その辺は任せてください
今回の案件はダイナ!同じような車両ばかり専門的にやっておりますので
においでわかりますw
(その代わり普段扱っていない車両は苦手です)

異音の内容はですね
ブレーキング時、止まる時などにフロント周りから
カツ?コツ?カチ?
そんな音がするとの事でした。

フォークの動作音
ブレーキパッドがキャリパーとの遊びの音
もともと多少は音はしますよ

試乗してきましたら
その音よりも大きい音でカツ?カキ?
実際音がしておりました!日本人には気になる音量でした。
本国ならグッドテイスト!なんていって気にも留めず走り去りそうですがww



経験上
これはネック周りからだと思いまして
ジャッキアップ、
タイヤ回しブレーキ....カキ
ホイールをフォークごと持ち上げる...カキ
間違いないです

分解
P1130331 (800x600).jpg
グリスはありますが干からびてる感じです

メキシコ産のベアリングを交換します
P1130333 (800x600).jpg
そんなに走行してる車両ではないですので普通の消耗という事ではないですから
新車時の調整が悪いのか
ベアリングが悪いのかわかりませんが
違うベアリングで組みなおしまして完治しました。

実は以前もインジェクションダイナで同じような症状を経験しておりました。
高年式でもこんな事あるんですよ
made in USA じゃ無くなって来てますからね〜
北欧や日本製などの良い意味でなら良いんですけど...

高年式になってもハーレーにはまだまだ勘が必要です。















posted by DS.K at 10:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ブルスカ

ブルースカイヘブン
http://www.harley-davidson.co.jp/bsh/
フジスピードウェイでおこなわれます
このイベントに21日土曜日参加させていただきます
イベント内でのスポーツ走行というのがありまして
午前中2本、午後からも2本走ります

いままではアメフェスにてドラッグ走行は毎年行っていますが
今回は
↓これで走ります
P1130330 (800x600).jpg
しかもショートコースではなく
超ハイスピードで有名な本コースです
初めて走るので何がなんだかわからず終わりそうですが
楽しみ...
いやいやハーレーの限界テストしてデーター収集をしたいと思います。

お時間がある方はぜひいらしてください〜
週末の天気も良いようです



posted by DS.K at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

GPS200

遠方のお客さんの車両&作業です


走り系ラバマン車が欲しいということで
ブログを見ていただき
専門的に昔からやっているD/Sに!と
お越しいただきました

微妙な年式違いなど車両の選択から間違いたくないということで
08FXDBを用意いたしまして
あとは予算内でGPS200プランと必要部位をカスタムしました。

納車は5月で良いということでしたので
5月に車検しまして
さてGPS200プラン作業しますか!と分解中
IMG_2564 (600x800).jpg
見た目ではわからなかったのですが...

ステーの裏で折れてます
IMG_2567 (800x600).jpg
オーマイガッ!
ミッションプレートまで分解か...と思いましたが
ツライチで折れてましたので

はい、嫌だ嫌だといっていた
IMG_2573 (600x800).jpg
またこの作業ですよ
太目のボルトでしたので難なく成功
助かりました


そうしましたら
カム周りの作業しまして
IMG_2575 (800x600).jpg
エアクリーナーも交換します


パワーアップすると弱るクラッチを強化
(カム程度でも強化しないと6速で加速する時に滑りやすくなります)
P1130326 (800x600).jpg
VPのMAXパワー


アナログのオートメーターをつけますので
サンダーマックスからのタコの信号を取りまして
P1130327 (800x600).jpg
+と-はスピードメーターのところにあるカプラーの
空いてるところから取りましてキッチリカッチリ装着


ホイールやトップツリーやフォークオイル、シートなどは作業済みでした
P1130328 (800x600).jpg
晴れて完成となりました

後は試乗を繰り返しまして
来週末に納車に旅立ちます片道6時間くらいでしょうか...
ありがとうございました。





posted by DS.K at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする