2016年08月18日

営業しております

皆様
お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか

私は同窓会とかキャンプ、バイクイベントと予定びっしりでした
基本的には楽しく過ごしましたが

バイクイベント時は散々でした
(バイク屋のブログなのでここは詳しく)
前日入りしてエビスサーキットを走りました
3本走りまして3本ともベスト更新の9秒台を出せまして手ごたえは十分。
ストレート上りきったところ...ハーレーは大丈夫だろ!と安心しきってましたが
不意にフロント浮いてしまって着地時のウォブル発生で振り落とされそうになりながらも
何とか助かりました、
その後恐怖にかられましたがそのままビビッて止めては自分の負け
そんな気持ちのままで終わりたくなかったので
バイクに異常が無いのを確認してもう一度アタックして9秒台を出して払拭
その日は終了しました。


次の日、HCCというイベントでした
1本目、フリー走行
混んでてクリアラップ取れずに走ってましてピットインして空いてそうなところに入って
一周自分のペースで走ろうとしたその時
1コーナーの深いところ2台の絡み事故!コースに部品散乱
横目でバイクが縦回転して転がっってるのも見えました
ブラインドコーナーなので避けるのギリでした
次の周も散乱のままだったのでピットイン終了。

1本目他の組が一周以上ずっと走行ラインにオイル撒き散らしたようで中断
その漏れたてのオイルで仲間転倒...

IMG_3430 (600x800).jpg
処理後の画像、全部のコーナーこの状態...
今までドラッグやサーキット走ってきましたが
走行ライン全体に最後までというのは初めて見ました
!車両に違和感があったら何か問題ありますので端に避けましょう
皆の迷惑になります。
(サーキット走行する場合しつこいくらい言われるはずなんですが...)
転倒率も非常に高い印象でした


その後も
予選、レースをやると言うので
予選走行開始でコースイン
さすがにコース一周オイルは尋常じゃない状態なので
その1周分のオイルライン確認しようとウォームアップ走行していましたら
ブレーキング時に キュバキッ!押される
P1130382 (800x600).jpg
フリースピリッツのカウル割られ
P1130381 (800x600).jpg
ナイトロンのサスペンション折られ

1周目で走行不能
オイルラインの様子見走行もさせてもらえずリタイヤ。
転倒はしていないので体は無事でした


レース中ならまだわかりますが
ま、それでもペナルテーなりますよねモトGP
1周全部という異常なオイル漏れ後の様子見走行中でも
責任はとってもらえないようです。

私、連休はそんな経験をいたしました。
そういう人、そういうイベントもありますので
皆様、十分お気をつけてバイクライフを楽しんでください。
頭の片隅に置いていただいて
なにかの時の判断材料にお役立てください














posted by DS.K at 12:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

お知らせです

お盆のお休みですが
11日から16まで休みとさせていただきます
よろしくお願いいたします。
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サーキットとかキャンプとか同窓会とかお墓参りとかです。


posted by DS.K at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

車高

あまり好きではないのですが
ジョイントで
車高を上げてみました
P1130380 (800x600).jpg
お客さんが購入したのですがマフラーステーの関係で
スイングアームに当たって車高を上げれないということでしたので
私のに使ってみることになりました


もともとは12.5のサスなのですが
ジョイント効果で
P1130378 (800x600).jpg
こんな感じになりました
車体を起こすときに斜め度がきつくなるので重いですが
足つきもべったりのままでしたので良いかなと思います
リアタイヤは170/60を履いてますので純正よりも外径が小さいので
シート位置がそんなに上がっていない事に関係してると思います
この車高ならさらに外径が小さくなる180/55履いても良いかもしれません。

普通のバイクに近づいた感じでしょうか
この姿勢だとよりフロントに荷重をかけやすく
ラジアルタイヤもより潰れてコーナーも曲がりやすくなることでしょう

そんなこと気にしてるハーレーショップほとんど無いでしょうね...


posted by DS.K at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

三種の

ハーレー買ったら
まずは
吸、排気、点火、が基本
昔から定番の三種の神器です
P1130377 (800x600).jpg
激変は間違いなし
良い感じに激変するかはノウハウしだいです

飽きずに気持ちよく気分よく走る
には何か変化させるのが一番ですよ。






ところでですね
NEWエンジンの詳細が気になってしょうがないこの頃です
IMG_3224.PNG
FとRのプッシュロッドの位置が1カムかって位近くて
カム室が狭く作れてあるように見えます
ロッカーには4バルブ化の為複雑になってるはずですが
可変バルブで2バルブから4バルブに変化するとか
リフト量が変化するとか
燃費とガス問題に対応するのか
プッシュロッドじゃなくロッカー側でアジャスト調整になるとか
期待が膨らみます
ヘッド水冷化によりモアパワー、大排気量化も容易でしょうから
とにかくハーレーのスタンダードがさらに上がりますね

賛否あるかと思いますが個人的には進化は歓迎です
思いっきり走る!を重視していった場合に
途中で壊れるのは一番嫌ですので
ぜんぜん壊れないハイパワーのハーレーになれば最高です。



posted by DS.K at 11:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする