2017年12月28日

2017


ハイスピードツーリング
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から始まりまして



ブルスカにて
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サーキット走行&キャンプ



アメフェスにて
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ドラッグ走行



ラジアル
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だけにとどまらず
チームハイグリップ



スポーツスターカップ
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まさかの年間チャンピオン



今年もいろいろ経験させていただきました
週末留守のときが多く
申し訳ありませんでした

来シーズンはレース参戦はお休みいたしまして
初心(普通)にかえり
普通のツーリングなんかを増やしていくつもりです
DSキャンプもしたいな〜なんて思っております
とにかく走りましょう〜


新年は1月4日から営業となります
本年もありがとうございました
これからも
お客様の人生に刺激的なひと時を提供できるように精進いたします



posted by DS.K at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

車両情報

中古車情報があります
2014、FXDB
走行距離5000キロ未満
ETC付き
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綺麗な車両です
変更はハンドルくらいなもんで変なイジリをしていない純正状態です
相場より安く出せると思います


なんでしたら
DスポR売ってもいいですよ
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楽しくて気に入っておりますが
仕事ですから良いバイク作って欲しい方がいたら販売いたします
DスポRが無くなったら上のFXDBを仕上げますかね


以前ご紹介した
94FXRも有りますので
あわせてご検討ください。

posted by DS.K at 16:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

5速ミッション

年末は気分がさえないですよね
年が終わる雰囲気ですから仕方ないですが
来年に向けてカスタムの冬でもあります
ご相談ください。


そして修理の冬でもあります
ギヤが入らない入りにくいという案件です
5速ミッショントラブル増えておりますね
分解
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プライマリー分解してますと
汚れが多いかなと思いました
ベアリング周り全体が黒く煤けております
内部カスも多目な感じでした

インナープライマリー外しました所
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Ah〜プライマリーベアリングのインナーレースが...
動いてメインドライブ側にピッタンコしております
チョイ動きは時々あるんですがここまでは初です
構造上ただの圧入なので熱やねじれの力が加われば動いてもおかしくは無いです

しかしどうするかな...



裏側から特殊工具で
様子を見ながら少しずつ押して
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なんとか特殊工具をかけることができました


そうしましたら
ずぼっと
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ミッションを引き抜き
あとは各部細かくチェックいたします。


気になったのがですね
この赤いミッションオイル
何かわからないのですが凄く硬いんです
ミッション回転させるとネチネチ言ってますw
そのオイルが規定量を大幅に超えて入っていました
それだけでもギヤ入りにくいと思います
保護力は高いのかもしれませんが
動きを阻害します
ヒザや足首にサポーター3枚重ねで走るのをイメージしてみてください

うちでビックツイン用に使用しております
ロイヤルパープルのMAXギヤ
75w90と75W140
75w140でさえ暖めないと入りにくいですので
連続でドラッグ走行する場合などレース用にしております

保護したくて硬いのを入れて
温まるまでに毎回ギヤミスするのでは結局ミッションに負担をかけてしまいます

通常走行でとくに硬いオイルが必要な場合は無いとおもいます
通常の硬さのオイルで変な症状が出た場合は中身がおかしいとおもいます
対処として硬いオイルはさらに負担をかけてしまいかねませんのでお勧めいたしません。


posted by DS.K at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

1年目

年末と言う事で
忘年会などの飲み会が多いかと思います
忘年会
(その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会。)
未来に繋げる為には忘れちゃいけないと思うんですが
人と会って楽しむ行為は好きですから意味は何でもいいですけども
忘年会の時しか会わない人もいたりしてw
面白い会でございます。


前回の続きなんですが
いろいろ調べました所
クランクが許容を超えた振れを発生しておりました
TC96
0.3mmを超えたらクランクを交換せよというメーカー指示
0.5mmでした
どうりでカムプレート外す時に固かったわけです
シリンダーとピストンのダメージに意識を奪われておりましたが
最重要な腰下にも問題がありました
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TC88から
ストローカーのTC96になったのが07年
その初年度の07年のエンジン
10年経過
こういうトラブルが出てくる頃なのかもしれません
じっくり組みなおしたいと思います。


posted by DS.K at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

トラブル

高速でぶっ飛ばしたそうで
話によりますとレブに当った走りのようです
その後から異音がするようになったとの事

ボアアップはしたんですが
ハイスピードツーリングのようにそんなに飛ばさないです
そこそこパワーを楽しめれば
なんて話だったので
最低限のパーツ構成で仕事をさせていただいてました
その後
軽量ホイールとラジアルタイヤ、ブレーキ...
そりゃ走りやすくなります
安定性、安心感も上がります
パワーがあるエンジン
体育会系男子ならどうなるか容易に想像できます
悪いことではありませんまっとうな人間らしい行動です、はい


その異音発生場所から100キロ弱の距離を
控えめな速度で帰ってきた...帰ってこれたようで何よりです。


流してくる分にはパワーダウンは感じなかったようで
ありがちなタペットかな〜
なんて思いながら分解

え〜
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これTCだよ?!
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こんな光景みたのは
オイルポンプトラブルしたショベル以来です

燃焼室見ても薄々なトラブルではなさそうで
ポンプも強化していないですし回しすぎて熱を消化できなくなり
油幕切れなのかもしれませんが
なんでしょう
次に繋げる為にいろいろ考えております

15年もやってますから
いろいろなシリンダーとピストンあるんですが
似たサイズのシリンダーとピストン並べて
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カタカタカチカチとピストンを弄り回しながらエンジン回転時の動きを
この角度だと当るな
この跡はこんな感じで出来たな
メーカーにより横と縦のクリアランス違うな
なんて感じで
イメージトレーニングしておりました


大排気量空冷HD
足回り良くするのは罪なのか..
飛ばすと怖いくらいがむしろ良いのか..
たしかに便利なものになれると人間は退化する
ん〜
危ない危ない
変な所にに繋がってしまいますねw


楽しいひと時
これがどれだけ多いかが良い人生だと信じてるDSです
精進いたします。








posted by DS.K at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする