2018年10月31日

分解

最近XR1200のネタが無いな〜
と思っておられる方もいるのではないでしょうか

XRでレースしてたくせに今年はXLばかり乗ってる

じつはですね
IMG_4146 (480x640).jpg
パッカーンしてたのです

気になる症状が出てきてまして
ベルトのコマ飛びかな?と思ったりいろいろ対処してたのですが
症状は変わらなかったので
重い腰を上げてクランク割りました

ラバスポ系はミッションだけカートリッジで取れないのです...
その分剛性は上がるのでしょうけど
関係ないエンジンまで腰下開ける必要があります
普通のバイク達はそうなんでしょうけども
ビックツイン慣れしてる私には各部別々に分解できないのは非常に面倒に思うのです

まあ
経験としていつかは全ばらして勉強するつもりでしたので
良い機会ともいえます

仕事が落ち着く秋まで待って分解しました
じっくり検証してます

IMG_4157 (480x640).jpg
エンジンの方は特に問題はないようでした
リング交換くらいでいいでしょう
綺麗にしてバルブすり合せ等して組みなおします


問題の駆動系
IMG_4151 (480x640).jpg
3速とドクが丸くなっておりました
シフターフォークも削れてまして
しっかり最後までスライドさせられないのと
ドクの山が丸いので一瞬外れてまた戻る、ようなことだったと思いました

サーキットではとにかく2速3速を繰り返し酷使しますから
ある程度は仕方ないのかと思いますが気持ち丁寧にやることにします
シフトしやすいシフター位置調整、シフトしやすいレーシングブーツ
シフトタイミングの為の減速比再考

どうせ組みなおすなら良くなるように組みたいので
現在ギヤ関係のWPCなどの処理に出しております

レース参加は考えていないんです
サーキット走り出したお客さんやこれからやりたいお客さんも増えておりまして
サポートや楽しむスポーツ走行に貢献できればと思っております


公道で飛ばしても心配事が多くて結局気持ちよくないんですよね
公道だと75%くらいでしょうかね
サーキットなら自分なりに100%で走ってもまだまだタイヤの限界が来ていなかったりして
余裕のスッキリが待ってたりします
タイムなんかいいんです本人がスカッとすれば!
そんな走りを楽しみたい方の手助けをしたいですね〜


パチンコ屋で1万使うかゴルフで1万使うか酒飲みで1万使うかサーキットで1万使うか人生いろいろ


posted by DS.K at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

SUGO走行会

ハーレー、ビューエルによる
OHV-V2の走行テストに行ってまいりました

SUGOサーキット
27日ウエット...
今年はタイミング的に雨が多いです

仕方ないので軽く走る程度にして雨の走行体験をして
スムーズなライン取りや動作を考えながら走りまして
これもまた一つの経験です


なんだかんだと
集まってだべってるのが楽しいです
IMG_4630 (640x480).jpg

IMG_4628 (480x640).jpg

IMG_4619 (480x640).jpg

IMG_4645 (640x426).jpg

FullSizeR (479x640).jpg
初めてのサーキット走行の方も3人ほどいましたよ
興味が有って視察の方も数名いらしてました

SUGOにOHVのV2がこんなに集まるのも無いですね


サーキットでバイクを乗った緊張感と疲労感で山形に戻りまして
IMG_4633 (480x640).jpg
芋煮会!
そのために走ったようなもんです
ただ芋煮会するより数倍楽しいです

次回は俺も...そんなポジティブな飲みが夜中まで続きましたとさ...



さてあとは冬まで走るだけです
週末辺り気温上がりそうですね〜
高速でも行ってスカッとしたいと思います。









posted by DS.K at 12:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

お休みいただきました

研修旅行に行ってまいりました

・バイク業界の最大のイベントの検分
・スピードとコーナーリング限界値の検証、模索
IMG_4544 (600x800).jpg
この経験を
お客様が楽しく安全にバイクとお付き合いいただく為に役立てたいと思います


そして
さらに
今週末の土曜日27日ですが
スポーツランドSUGOにてハーレー、ビューエル、OHVの限界値を模索する
実証テストにでかけます(多数参加)
ご興味おありの方はSUGOにどうぞいらしてください
9時から12時まで走ります
posted by DS.K at 13:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

お知らせ と ブレーキ

週末留守になります
研修旅行です
よろしくお願いいたします。


ツーリングシーズンですね〜
ここぞとばかりに走りますよね〜
そこで
集団で走る時に意識してることがあります
自分の後ろの人が止まる人か!止まらない人か!
何かあって急ブレーキする場合もあるかもしれません
その時に自分より止まる車両かそうでないか
ブレーキのサイズ、フォークの硬さを覚えておきましょう
自分の方がガッチリ効かせれる車両の場合は後ろから追突の可能性も高くなります
そこを想定して緩めに止まるようにします
もしくは自分が後ろを走るようにしましょう
そして
ブレーキ強化を促しましょう


ピザ注文しましょう
IMG_4277 (600x800).jpg
LLピザ届きました

装着しました
IMG_4282 (600x800).jpg
ついでにフォークオーバーホールしました
強化スプリングなのでガッチリブレーキ効かせられます
近接走行OKです。
posted by DS.K at 11:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

基本

思ったより力が無い
こんなに排気量あるのにと
首をかしげる
そんなオーナーさんをたくさん見てきました
全国的にはかなりの数のオーナーさんがそう思ってるのでしょう

安くは無いハーレー
フルローンなんかで買った場合
お小遣いもきつきつでしょうから
さらなるチューニング費用は大変
仕方なくそのまま乗る
首をかしげる
飽きる
スリップオンだけでも変える
アイドリング高くてうるさい
薄くて温度上がる
チェックランプ点く(オーバーヒート)
乗らなくなってくる
車検がくるが、乗るの?費用がもったいない
またいつの日か...眠らせる
残債...売る日を待つ...
そんな感じではないでしょうか

ドノーマルで乗り続けるのは難しいと思います

チューニングすると楽しさが倍増します
いじると乗りたくなります
走ってると仲間が出来ます
仕事もやる気になります
世の経済に必要不可欠な人材になります


話ながっ


吸い込みを多くします
IMG_4352 (600x800).jpg
作りもよくトラブルが起きない優秀な商品です


TBR
IMG_4350 (800x600).jpg
ちょいちょい改良してますね
私がはじめて使った時よりサイレンサー部がトラブルおきにくくなってます
(中身がすっ飛んでいきまいした)
ハーレーに対応する為の幾多のトラブルの経験をいかしてるのもと思われます
良いメーカーだと思います


最後にサンダーマックスで調整します
IMG_4361 (800x600).jpg
お!乗りたいな!と思わせる感じになってまいりました
ノーマルでしばらく乗ってたオーナーさんは
かなり楽しめるはずです



posted by DS.K at 14:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする