2019年06月27日

ラジアル


良いバイクの条件
それはラジアルタイヤを履いてることです
(DS的には)

性能の良いバイクと言える最低ライン
それはラジアルタイヤです

終始路面状況が伝わってくるので安心しながら乗れます
バイアスタイヤは半分も伝わってこないです

バイクを倒して曲がっても路面を掴んでる接地感が常にあるので怖くないです

まあ
それが普通のことなんですが
ハーレーだからと棚上げされていた事だったのだとおもいます

初めてダイナにラジアルはいた時に思いました
なんだ!ハーレーも普通のバイクになるじゃん!
長年主流だった16インチ...バイアスしかないですからね

全て解決
視界が開けてパァ〜と明るくなりましたよ



さてと
リア16インチの車両を18インチにしましょう!
IMG_6366 (800x600).jpg
もちろんラジアルタイヤです
太さも140なのでベルトも当りません


そうそう
ホイールはサンダンスとエンケイのダブルネーム
IMG_6363 (600x800).jpg
泣く子も黙る7本キャストです
360度を7で割れないのにどういう配置なんだ?と宇宙を思うかのごとく悩むホイールです(笑)

しかも今の技術のキャストですので軽く作られておりますよ
カチッとして凄く良いホイールです!




どうでしょう
IMG_6368 (800x600).jpg
F19ラジアルタイヤ
R18ラジアルタイヤ
リアフェンダー幅が広くない年式の2002くらいまでのダイナやFXRやスポに良いと思います
デザインもクラシックな雰囲気のままでラジアルタイヤ履けますよ

乗った感触もそりゃ〜良いです
ぐいッぐいッと急な倒しこみの負荷をかけても接地感が常に有るので不安無く走れます

それにしてもリジスポ軽くていいですね〜
中免バイクの感覚で乗れますね



乗って楽しいバイク
気軽にお問い合わせください。


posted by DS.K at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

流れ


こんな画像がありました
hh.png

https://www.motorcycle.com/mini-features/harley-davidson-to-develop-338cc-model-for-china-with-qianjiang-motorcycle-company.html

小型の新型ハーレー?
お〜ダートトラックや日本のワインディングに良さそう


ちょっと調べてみました


中国のQianjiang Motorcycle Companyと提携して作るらしいです

ベース車がもうあるようで
これ↓
jj.png
初めのHD画像と同じベース車両のようですよね
なにやら
これはべネリというイタリアのバイク

何だ?!と思って調べましたら
このベネリもQianjiang Motorcycle Company関係らしく

中国資本は凄いからな〜
たしか車のボルボも中国資本で復活して売れる車作るようになったしな〜

なになに!え!
そのボルボの親と同じグループだって...まいりました。

とにかく良いバイクできるといいですね〜
数年後に小型の水冷XRでダートラ仕様が流行る予感します

posted by DS.K at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月19日

KTM

はじめました


流れで始まりました(笑)



以前から店にDUKE200がありまして
乗りやすくイジリながら遊んでました
いやいや...
!代車としておいてありまして
車検要らない排気量ですし気長に在庫しておりました


XRと一緒に走行会にもっていって走ったり
サーキットに興味のあるお客さんに貸したりしてたら
だんだん立ち位置が上がってきまして
かなり楽しいんじゃないの!となっていきました


今となっては
IMG_6305 (800x600).jpg
こうなりまして
ビックツインでは絶対行きたくないようなクネクネツーリングに
堰を切ったように行くように...


とうぜんのようにサーキットも視野にはいってまして
IMG_6313 (600x800).jpg
ある意味自然な流れでしょうか
お客様の車両でHD系じゃないのは初の作業となったしだいです
激グリップタイヤでコーナー&トラクションを楽しんでいただきましょう!
まずはバックステップ、マフラー、タイヤくらいで良いでしょうかね
爽快なスポーツライディングを楽しめます



パーツも豊富で
レーシングブランドなので硬派でおしゃれなKTM
IMG_6314 (800x600).jpg
オレンジでHDイメージカラーにも近いのであまり違和感も無いです


セカンドバイクで
また違った本気遊びどうでしょうか

違う経験するとHDのよさも再確認できますし
楽しいことしてぐるぐると刺激を循環させましょう



KTMはじめました。







posted by DS.K at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月15日

休日


バイク屋だから
いつもバイクで仕事仕事で飽き飽きしてるから
休みの日くらいはバイクから離れたい




そんな
こと無いんです私


車、バイク好きで整備士の学校も行きまして
生粋の流れでこの仕事させていただいてます



梅雨なのに晴れた休日
そりゃ
IMG_6277 (600x800).jpg
バイクです


バイク好きのレベルも乗る回数もお客さんに負けてはいけないと思っております
そうじゃないとアドバイスのレベルも下がりかねません(笑)



山形側から宮城側まで蔵王を越えてプラ〜っと走ってきました
蔵王エコーラインという道です

クネクネのオンパレードです

IMG_6274 (600x800).jpg
まだ雪もあったりしますので
下界は30度でしたが山の上はシャツ&ベストでは寒かったです

蔵王エコーラインの宮城側には
あの有名な伊藤真一さんの育ったコースがありまして

伝説のイトシンコーナーなるものがありますよ!




そういえばですね
話は変わりまして

最近は対向車のライダーが手をあげた時に
私も手をあげて返すようにしております

楽しいのか浮かれてるのかとにかく良い意味のエネルギーを出してわけですよね
それを頂いて相手も気分がいいならお互いポジティブで良いじゃないか!と思いまして


少なくなるライダー、なかなか乗れないライダー、
そんな状況で実際バイク乗ってる人達はナイスだな〜と思うわけです
末永く楽しくバイク乗りたいものです。




さて
体冷えたし昼だし
IMG_6278 (600x800).jpg
ラーメン屋さんへ


好きな細麺あっさり
14451427.jpg
しょうゆが下に沈んでるので
だしを味わいながら徐々に掘り起こすスタイルです
走って良く来るのですが飽きないですね〜


七ヶ宿から回ってくるルートもよく走りますが
今回は蔵王越えでした
下りのヘアピン連続は疲れました〜

とうぜん帰ってからのビール
最高です。


posted by DS.K at 18:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月13日

今時の


インジェクションセッティング

予算的にフルコンは高いな〜 とか
先々チューニングする気も無い とか
スマホ依存 とか(笑)

そういう場合はですね
FP3をお勧めしております

ある程度定番の吸気、排気でしたら
まずまず問題ないくらいのセッティングで走れます

ブルートゥースを利用して
ハンドルスマホマウントして
USBを配線しますと
P1130639 (800x600).jpg
こんな感じで
スマホにセンサー類を表示できますよ
タコメーターやバッテリー状態、エンジン温度、進角、スロットルポジション
など他沢山選べます

いまどきはスマホでナビも定番になりつつありますよね
スマホの可能性は無限です

久々にエンジンノーマルのTC96ダイナ乗りました
ホントの初めの低回転の出だしは力ありますね〜
車の後ろで追越さないでのんびり走るには良いです

追越しの時なんかは予想より進まなくて あれっ?!となりますが
開け始めはノーマルカムが良い感じなんです
ハーレーも可変バルブ機構になって欲しいものです

下道たらたらの時はノーマルカム状態
回転上がってくるとハイカム状態
そうなれば全域で乗りやすくてトルクフルで伸びる理想の乗り味になるのかと思われます

しかし、なったらなったで
味が無くなった
優等生すぎる
とか言われるでしょうから
あえて可変させないハーレーなのかもしれません

posted by DS.K at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする