2019年12月30日

1200S


リジスポ!1200S

リジスポと言ってもリジットフレームのスポーツスターではなくて
リジッドマウントのスポーツスターの事です

2003までのスポーツスターは04からのラバーマウントスポーツスターとは
全然違うフレームでして小さくて軽いのです
その代わりゴツゴツと振動が伝わってきます

リジスポの代表ともいえるのが1200S
ダブルディスク、デュアルメーター、ツインプラグ
のスポーツスターの中のスポーツ車両なのです

そんな事は知ってますかね(笑)


DSとしては新鮮な車両なんですよ
軽くちょいちょい作業はあるんですが
がっちりイジッた事はなかったんです

いろいろとご依頼いただいております


はい!まずは
IMG_7972.jpg
ハイカムです
ロッカー分解してプッシュロッドを抜きまして
カム登場です
難なくカムを交換しまして組む準備をしてましたら

これが難儀でした
IMG_7991.jpg
03年なのでほとんどメタルガスケットなんですが
ここは紙でした
一番の手間作業です

こびりついていて
はがすのが大変です
IMG_7992.jpg
ボルトの裏もです
ビックツインのEVO時代を思い出す作業でした

04からは改良になってますよね(楽です)



カム変えたらこれは必須!
点火も交換して進角を変化させます
させないとカムの効果を発揮できませんよね
ダイナ2000を取り付けようとしたら...


ピックアップローター違うのか!
IMG_7990.jpg
純正は特殊なやり方で独立点火させてたんですね
こんなローター見たの初めてです
通常のローターも用意しまして装着



お次は
ダイナ2000を使用すると純正のコイル使えないらしいんですよ
IMG_7949.jpg
純正コイルです



ダイナ2000用ツインプラグコイル
FullSizeR.jpg
大きなこれをあそこにマウントするには
ステーを作らなければなりません


斬って位置決めして溶接して
何とか
IMG_8035.jpg
横にでかいコイルを移動するのは嫌ですので
狭かったですが純正のようにマウントしました!


点火交換なんかはBTもスポもたくさんやってきたんで
問題もないだろうと軽く受けたんですが(笑)今までで一番手間でした
1200Sは特別なんですね〜良い経験になりました

どうりで1200Sの点火変えてる人少ないわけです...

有識者の方の話では
純正スクリーミンモジュールに交換するのが一番楽だが
廃版で無駄に高いし壊れる
レースなんかでもツインプラグやめて一つ穴埋めて普通の点火にする場合も多いそうですよ

なるほど
たしかにこれくらいの燃焼室でツインプラグの効果も疑問です
キャブ車で両方きれいに発火できてるとも思えない
たいがい片方のプラグかぶってると思います

とにかく勉強になりました!ありがとうございます
いつでもどうぞ(営業)




今年はここまでです
正月明けは足回りを...



本年もありがとうございました
増税経済低迷でどうなるかわからない時代ですが
人間の生きる糧は遊び(楽しみ)だと信じております
そしてバイクはとびきりの遊びだと思います

来年もよろしくお願いいたします。



5日から営業です








posted by DS.K at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月28日

安いけども


安いDUKE200
を買ってきたは良いけど
いろいろヤレてて...

ご依頼ありがとうございます!


いろいろ良くしていくと
店の在庫のDUKE200より高くなると思いますけども...


タイヤ、チェーン
デカール、グリップ、ウインカー折れ
シート、ミラー、フェンダーレス、レバー
バックステップなどなど

バックステップはアジアンパーツで安いんです
IMG_8005.jpg
1,5万くらいで買えますよ
私も使ってますが問題なく使えます
メインバイクに安物はカッコ悪い感じしますが
セカンドバイクなら気楽でいいですよね
ただしスイングアームのシャフトを一度抜かないといけないので手間はかかります




その世界への入り口が安いと手を出してしまうのもわかります(笑)
マラソン、自転車、キャンプ、などなど...しかし結局...

私としましては新たなバイク道を経験してほしいので歓迎ですよ



店のほうは30日までやってまおります。
posted by DS.K at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月18日

PC


そろそろ年末ですね

あ!そういえば
Windows7が終了するんだ!

ということを思い出しまして
重い腰を上げました


面倒なんですよねPCの引っ越し...


そのままWindows10にアップすればいいのでしょうけど

前々からHDDをSSDにしたかったので
これを機会に変えようと思いました

HDD(ハードディスクドライブ)
SSD(ソリッドステートドライブ)

記憶装置を
機械式から電気式にするような感じです

何が違うって立ち上がりスピードが違います

スーパーカブとテスラくらい立ち上がり速度が違います

そうですね〜
SUGOのレインボーコーナーをカブとテスラで立ち上がって
馬の背まで競争するくらい違うと思います

いや...それ以上です
そして静かです


PC中身交換も面倒なので
PCごと買いました


Core i5
SSD512GB
メモリ16GB
win10、office付

これで25,800円!
IMG_7944.jpg
ただし中古のリフレッシュPCです

安すぎて怖いくらいですが
これで十分です

外付けハードに必要なデーターを移して
PC交換で終わりました。

ですがWindows7から10だとかなり違うので
脳がむず痒いですね〜

なんでもなんでしょうけど
年取ると新しいのが苦手で変えたくなくなる傾向ですよね

そこをむしろ楽しんで突き進んでいき常に進化していこうと思います
何に関しても...


あ〜むず痒い

だけど新鮮


posted by DS.K at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月09日

クラッチ


クラッチレバーが重いと感じた場合

普通はなるべく安く軽くしたいと思いますよね
装着
少し軽くなったようだがギヤが入りにくい...

FullSizeR (480x640).jpg
よく付いてるこれを純正に戻します。
軽くなる分キレ幅が減るんですよ
てこの原理ですね
なのでワイヤー調整で引張り気味にしてしまいがちで
クラッチが焼け気味のバイクが多いです



走りのDS、本質のDS的には
IMG_7854 (480x640).jpg
VPクラッチに変更しました
物理的にスプリングを軽くして
回転力で押し付ける構造なのでより質の良いフィーリングを得れると思いますよ

DRAGレースを走る車両だと軽いスプリングは使わないでVPを追加して強化します
posted by DS.K at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月03日

カスタム


カスタムすると
乗り慣れたバイクでも楽しくなりますよね
乗りたくなります

売ること考えてノーマルで乗っても何も楽しくないので
無駄な時間を過ごし良い思い出にもなりませんよね

カスタムして自分の好みにするから充実した最高の時間を味わえると思います
一般論からみたら無駄と思えることをするのが人生の楽しさなんじゃないかと感じるしだいです


EX
IMG_7848 (480x640).jpg
鉄製の定番から今時のステンに変更

もうこれだけで玄人にしか見えませんし速そうです



ブレーキ
IMG_7847 (480x640).jpg
大型化で強化
もちろん効きますので安全に走れるようになります
見た目もとうぜん玄人な選択です


ホイールとブレーキディスクの関係は車好きな人だと気になるんです
ダブルディスクならそうでもないのですが
シングルの場合は大きいに越した事はありません

車のホイールをなぜ大きくするのか
本来はブレーキを大きくしたいからなのです




車を見て速そうだな〜飛ばせるなと思うのは
ここ見て判断します
2019-Chevrolet-Corvette-ZR1-converrtible-wheel-and-vent (640x425).jpg
色が付いてるキャリパーじゃなくてディスクの大きさです
ホイールギリギリはすげ〜カッコイイ!となります
とうぜん高品質なキャリパー付いております

ホイールギリギリのディスクとキャリパー
このクリアランスのためにホイールが大きくなっていきました
ですのでハーレーでもブレーキ大型化はカッコイイ部類になりますよ



本質を知らないと何か間違っ...
vol52503.jpg
塗っただけでは小さいのが良くわかりはずかsi...



冬はカスタムしましょう〜
posted by DS.K at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする