2020年08月29日

朝駆け


今年はお盆過ぎても

暑いですね〜

そんななか


朝6時半集合!
FullSizeR.jpg
例年のこの時期なら朝夜は涼しいので

早朝からの山越えは寒いかな?と思ってましたが

早朝でも暑かったです



ツーリングのついでに
国際レーシングコースもツーリングしないかい?というイベントです

レーシングツナギが無くても走れる内容ですのでどんなバイクでもOKです

本気で攻めてはいけないので気楽なもんです

峠ツーリングより安全で広くて対向車がいなくて路面も良く

速度超過の心配もないという

究極のツーリングでした

普通のツーリング10回分位の充実がそこにあると思います(笑)


IMG_9917.jpg
ビックツインでも何の問題もないレベルでしたが
集まったのは皆スポ!

やはり曲がることに興味がある人はスポ乗ってるのでしょうか

しかも皆さん初体験!


いいですね〜
初体験で緊張!
この歳になってそんなことありますか?

なんと貴重な時間でしょう

緊張&わくわく
そして
走行後は目がキラキラして程よい疲労感


誘っていただきありがとう!もらいました
こちらこそありがとうございます

私、人生の初体験を提供するのが楽しいのでございますw



11時には帰還しましたよ

また朝駆けしたいとおもいます、お疲れ様でした。





posted by DS.K at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

休み終わり


お盆休みは
いかがお過ごしでしたでしょうか


私は100%ファミリーモードでした

むかしから
なんかお盆はバイク乗る気がおきなくて
実際乗らずに過ごしました
守ってもらえない感があるんですよね
守護霊さんが休んでるのかなと...

何年か前のお盆の走行会では連続で危険な目にあいましたし
やはりそうだなとw
助かったので守ってもらえてたのかもしれませんが


まったりモードで過ごす事にしております
IMG_9699.jpg
今の子は火遊びしたことがないだろうと言う事で
子供に焚火させておりました
かなりはまったようで
何回薪の束を追加したことか...


はい、休みも終わりまして
バイク100%モードになりました
よろしくお願いします。

posted by DS.K at 14:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月09日

夏休み


明日の10日休みます

11日(火)はやってます!
オイル交換してますか〜猛暑に乗るならせめて高級オイルです

あとは
12日から16日まで休みとさせていただきます



車検でお預かりした車両
IMG_9633.jpg
ME880はさすがに古すぎてカチカチでした
これは滑って危ないです止まりません

だいぶ前は
剛性がしっかりしてるので高速飛ばしにベストなバイアスでした


現在のおすすめバイアスは
IMG_9632.jpg
こちらをお勧めしてます
雨天のグリップも良くハーレー用の剛性で作ってあるようです
雨の高速ふわわキロ走行でも大丈夫でしたよ...

EVOの太いベルトで130(MT90)サイズ指定でも140履けますよ。


posted by DS.K at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月06日

ビューエル


昔から
FXRが好きでしたので
ビューエルさんの事は知ってました

超オールドスタイルのハーレーを
ラバーマウントなんていう
ぶっ飛んだ手法で...

トラブルを減らしたんだか増やしたんだかわかりませんが
面白いバイクを世に送り出してくれました



そんなビューエルさんのOHV最後の仕事がこれ
IMG_9595.jpg
XB
(しばらく乗ってなかったという車両を整備して始動いたしました。)


軽量化とマスの集中化を徹底的にやり
運動性を極限まで高めた最強の45°OHV伝説の車両です





これまで
そんなにビューエルを意識しないできた私の冷静な感想です


まあ空冷ですからね

そんなにタイトに囲ってると
燃料もリアサスも温まってしまうんじゃないですか?
熱ってすべてを弱らせますから心配

これもまた±良いんだか悪いんだかいろいろありそうだと思います(笑)
オーナー様たちの話では実際いろいろあるようですし


私なんかはホイールベースの長くて重いXRを全身移動で頑張ってますから
XBの軽くて短い車両に乗ると
ちょっとの荷重移動でかなり動いてしまうので正眼でそっと乗ってます
簡単に曲がりますね


いずれにしても
こんなに面白いネタが安く手に入る今
2台目3台目として遊んでみるのもいいかもしれません





posted by DS.K at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月01日

XR1200 サーキット


コロナ自粛の雰囲気なので
載せておりませんでしたが

今シーズンもサーキット遊びはガンガンしております
イベント少ないですが...


実際
屋外の広々したところでバイク乗るだけですから
受付でちょっとやり取りする以外は他人に近づきません
コンビニで買い物するより安全だと思います



思いっきり飛ばせそうな公道遊びも難しい昨今

サーキットに興味を持つ人も増えておりまして

一応のレース経験をもとにアドバイスをさせていただいております

DS的サーキット遊びの第一は
転ばない!
です

転びたくないからサーキット嫌!という理由がほとんどですよね

かといって公道で走ってるくらいでは100%の自分の走りをできるはずもないですから
不完全燃焼のバイク操作で人生終えます
公道で100%出したとしても事故って重傷になる可能性はすさまじく高いです
(公道はグリップ低いです)


DSでのアドバイスとしましては
最高グリップのタイヤ!と
バンク角!

これさえあれば転びません
擦りそうなバイクなら体入れてコーナーの限界を上げればいいだけです
擦ってそこが軸になってタイヤが浮けばどんなタイヤでも転びますからね


細かなことを言うと先を見て危険予知とか濡れたら走らないとか
いろありますが

とにかく
タイヤをケチらないのと体を入れるこの二点です
簡単です



私はサーキット始めてからまだ転んでいませんよ

こんくらいのレベルまでは可能なはずです
880000504051.jpg
先日の走行会です
お客様たちと行きました


肘付きのHYODのニューツナギにしましたので
わざと肘立てたらハーレーで肘すりまでできました(笑)


楽しみ方いろいろです
880000503967.jpg
スパコルV3良いですよ〜SS追っかけるの余裕でした
重さ1.5倍で
馬力半分以下なのに...

そうとう酷いバイクですね(笑)
その代わり乗れた時の充実感は半端ないです





posted by DS.K at 11:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする