2022年08月30日

EVO クラッチ


EVOビックツインのクラッチ
重いですよね

今時のは排気量も多いのに軽い

かといって安い部品で軽くするのはやめた方が良いです
構造上ストロークが増えて切れにくくなるからです


当然VPにします
IMG_5030.jpg
上のばねがノーマル
下がVP
VPも進化しております
クラッチ性能はアップしてるのに握りは30%軽くなります



ついでにEVOやスポーツスターで問題の
スプリングプレートも除去しておきました
IMG_5032.jpg
TC88のカムテンショナーみたいなもんです
悪性の腫瘍なので早いうちに...
ガタも大きくなってましたよ


IMG_5031.jpg
カバー付けて終了と思いきや
94年FXRだけプライマリーガスケットが違うオチで注文...



posted by DS.K at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月25日

バックギア?!


うちではやったことが無かった
バックギア

大きくて重いウルトラとかは基本おことわ...



取付ではなく
何やら間違った操作して安全策のキーが飛んだとかで
それを修理してほしいというご依頼です
パーツも準備してあるとのことでした

あ、はい


調べますとさほど難しい内容ではなく
しぶしぶでしたが検証しながらやらせていただきましたw


なるほどなるほど
IMG_5038.jpg
ミッションに負担がかからないように
この真鍮の2つのキーがいざという時に自分が砕けてギアを守ると言う事ですね
指定トルク守って
ここは問題なく交換でOK



そうこうしていたら
6速のウルトラ
油圧クラッチなんですね
その油圧クラッチのピストンが作業中に出てきてまして
押し込めようと思ったら


え!
IMG_5044.jpg
ピストンのOリングが汚い
汚いというか削れてカスが出てこんな感じです


ピストンに2段で付いてるのですが
その2つともグルっと一周削れてます

メーカーさんに問い合わせたところ
この部分は車検毎に点検し必要なら交換することになってるようですよ
対作品は無く
おなじOリング指定でした
IMG_5050.jpg
左が使用済み
右が新品

個人的には運動用のちがうOリング試してみたいのですが
お客さんの車両ですし指定との事でそのまま装着いたしました


フルードも汚れていたので
車検毎の点検交換はしていないんだと感じました
IMG_5045.jpg


油圧クラッチは軽いですが
部品点数とオイル箇所が増えますので
気を遣う整備項目が増えますのでお気を付けください


私のスーパーデュークも油圧クラッチなんですが
けっこうエア抜きしたりメンテしてます
走り出すとオートシフターなんでクラッチ使わないで良いんですけど
ニュートラ入りにくくなったりするんです
ワイヤーで良いのにって思ってますw







posted by DS.K at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月08日

盆前に


軽くツーリングしておきたいなと

盆は走らないタイプなんです
なんか守護霊がいなくなるような気がしまして(笑)


いつもの急な予定のツーリング
数日前に大雨もあったりしたので
昼過ぎには戻る内容に変更して軽く行ってきました
IMG_4910.jpg
KTMのRC8とスーパーデュークもいますが
この方たちはハーレーも持っております

信号の無いグネグネルートで走り
068C73A6-.jpg
旨いラーメン食べて山形市に戻りました

ちょうど雨が凄い時に戻ってしまって
パンツまで濡れましたよ...

トータル気持ち良かったです
またよろしくお願いします!
posted by DS.K at 18:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする