2018年10月31日

分解

最近XR1200のネタが無いな〜
と思っておられる方もいるのではないでしょうか

XRでレースしてたくせに今年はXLばかり乗ってる

じつはですね
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パッカーンしてたのです

気になる症状が出てきてまして
ベルトのコマ飛びかな?と思ったりいろいろ対処してたのですが
症状は変わらなかったので
重い腰を上げてクランク割りました

ラバスポ系はミッションだけカートリッジで取れないのです...
その分剛性は上がるのでしょうけど
関係ないエンジンまで腰下開ける必要があります
普通のバイク達はそうなんでしょうけども
ビックツイン慣れしてる私には各部別々に分解できないのは非常に面倒に思うのです

まあ
経験としていつかは全ばらして勉強するつもりでしたので
良い機会ともいえます

仕事が落ち着く秋まで待って分解しました
じっくり検証してます

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エンジンの方は特に問題はないようでした
リング交換くらいでいいでしょう
綺麗にしてバルブすり合せ等して組みなおします


問題の駆動系
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3速とドクが丸くなっておりました
シフターフォークも削れてまして
しっかり最後までスライドさせられないのと
ドクの山が丸いので一瞬外れてまた戻る、ようなことだったと思いました

サーキットではとにかく2速3速を繰り返し酷使しますから
ある程度は仕方ないのかと思いますが気持ち丁寧にやることにします
シフトしやすいシフター位置調整、シフトしやすいレーシングブーツ
シフトタイミングの為の減速比再考

どうせ組みなおすなら良くなるように組みたいので
現在ギヤ関係のWPCなどの処理に出しております

レース参加は考えていないんです
サーキット走り出したお客さんやこれからやりたいお客さんも増えておりまして
サポートや楽しむスポーツ走行に貢献できればと思っております


公道で飛ばしても心配事が多くて結局気持ちよくないんですよね
公道だと75%くらいでしょうかね
サーキットなら自分なりに100%で走ってもまだまだタイヤの限界が来ていなかったりして
余裕のスッキリが待ってたりします
タイムなんかいいんです本人がスカッとすれば!
そんな走りを楽しみたい方の手助けをしたいですね〜


パチンコ屋で1万使うかゴルフで1万使うか酒飲みで1万使うかサーキットで1万使うか人生いろいろ


posted by DS.K at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする