2021年12月28日

EVO オイルポンプ


先週の休みはスキー行こうかと思ったらあまり雪ないので行きませんでしたが
急に大雪ですね
3日連続で積もったのでもうピーク時くらい積もりましたかね

4WDのLSD付ハイエースですので
除雪無しで出入りできますから大した事でもないんですがほどほどでお願いしたいです
(無類の除雪嫌い)




さて作業です
クランクばらしたエンジンのオイルポンプ修理です


始動時ブローバイが多い車両でした


FXRはオイルタンクが上にあり
エンジンが止まってても重力でオイルポンプに圧がかかります


それをチェックボールで止めてるんですが
そのチェックボールの所の密閉性や
送る側と戻る側の間のシールの問題などで
置いとくと徐々にクランクにオイルが溜まっていきます


FXRのオイルタンクの窓よりオイルが下回っててオイルが無いと思ったら
エンジン始動するとオイルが戻り増えたりしませんか?
そういう事です


多少は仕方がないんですが
吐き出すオイルが多かったり毎回だったりすると
オイルポンプやらないといけませんよ〜


ここです
IMG_3739.jpg
ここにパチンコ玉のようなものを軽いスプリングで押し付けております

そもそも純正の新品状態でどの程度の密閉性かわかりませんが
長年使ったポンプですのでまずはテスト

チェックボールをセットしまして
反対側
浸透するために生まれた浸透潤滑油剤ラスペネを溜めます
IMG_3738.jpg
あっさり無くなりました

通常20W50の固めのオイルなのですが
待ってるのも時間がかかりますのでラスペネでやりました
密閉性に問題ありますね



そこで
IMG_3740.jpg
そこに使うボールに棒を溶接して
擦り合わせ工具を用意しました



研磨剤をつけてスリスリしまして何回かテストしまして



どうでしょう
IMG_3745.jpg
一晩おいてもラスペネ満タンでした!
OK



EVOまではオイルポンプがあれ...でして
TCやスポは良いの付いております


何でもでしょうけど
進化していない方がやることや注意点が多いので人間に頼る部分が多いですよね
手間のかかる子供の方が気になるのはそういう事ですかね
全ては愛でどうにかなります



休みは30日からです
posted by DS.K at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする