2024年09月04日

9月


やっと湿度が下がりました
そろそろバイク乗りますかね〜
中旬ごろツーリング予定です




いや〜
初のインジェクション車ガス検落ちです

私は解ってたんですけどね
濃すぎるって



インジェクションの中古車をどこかから買って乗ってた
新規のお客さんのご依頼

IMG_8014.jpg
煤けてるんですよ
社外マフラー用にセッティングしてるとしても煤けてるんですよ
三拍子っぽいんですよ
フカすと黒煙出るんですよ
キャブ車よりガス臭いんですよ

どこかで買った時にそのまま車検取ったはずなので
そのままやってみてくれとの事で
ボアアップ、ハイフローヘッド、ハイカム車両のパワーセッティングのままでも通ってる
触媒マフラーで行って
3回やってもダメ
触媒にしっかり熱入れてもダメ
エンジンどノーマルですよ

人生最大の濃さでした(汗)


そもそも乗り味も加速も良くなかったそうで
よくある三拍子重視のインジェクションセッティングだったようです
失火のリズムなんですけどね...

しょうがないですねハーレー人気の重要なファクターですから

そんな流れで
セッティングのご依頼ですので後日行ってきます。




インジェクションの中古車を買う時は注意してください
ECMがどういじられてるか何でいじってあるか把握しないとダメですよ
フルコン買うとか即セッティングを変えるつもりなら良いんですけど
予算ギリギリで買うととんでもないセッティングのまま乗って
エンジンをイジメることになります

デカい所のは適当な車検通した...形だけ通した...
どうやって通ったの?ってのがありますし

良くない内容のインジェクション中古を見るようになりました
逆にアイドリング低すぎるから上げてくれって言うご依頼も有ったり(笑)
コンペンセーターがガコガコでした



まぁ
キャブ車でいうと点火モジュールとキャブを一気に変える感じですから
インジェクションは初め金かかるんです
嫌ならキャブ車ですよ

やっぱりか...



posted by DS.K at 16:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする