今年も暑すぎて空冷は乗れない日々が多かったですね
涼しくなったと思ったらもう11月
日本海まで行ってグルっと戻るロングめのツーリングも行ったのですが
晴天でちんたら車の後ろ走ってても眠くなるし息苦しいですね(笑)
やはり自分は長距離向いてないです
自分の愛機との一体感を楽しみたいですね
SUGOのバイク走行日も無くなりまして
サーキット遊び(走りの勉強)もシーズンオフです
そんな秋皆さん走行を楽しんでる事でしょう
そんな
トラブル作業です
みんな大好きFXR
遠出のソロツーに出かけたらリアブレーキがきかなくなったと言うトラブルです
EVOのリアブレーキ
よくあるのはパッド減ってピストン出過ぎて
1ピストンなもんだからピストン斜めに動いて固着とかですかね
ペダル踏んでみても抵抗が無い
スカスカでした
リアマスター分解

ラバーブーツ外したら
オイル滲んでます
車体側にだらだらでもなかったので
少しずつ滲み漏れしてたんだと思われます
何かないとリアマスターはまず分解しないですよね

長年の汚れが
ピストンも

掃除してもこの状態
シリンダーも段付きでしたので
シリンダーも中身も全部新品にします
というか
この手のリアマスターは中身だけのO/Hキットが無く
セットですね
車検時のブレーキオイル交換だけじゃなく
マスターO/Hか交換が必要な年式ですね
出先で効かなくなる前に...
不安を煽るわけじゃなく事例をご紹介いたしました(笑)
とにかくブレーキは最重要です