2017年03月30日

エアクリーナー

純正のエアクリーナーは
下の方に口が開いてあるだけで周りはしっかり壁があります
P1130533 (800x600).jpg
なので速度上昇の走行風により空気の入る量が増えるわけですが
速度が上がっていない時にアクセルをガバ空けしても
小さな口から入る量しか空気が入りませんのでピックアップは鋭くないわけです

燃費には貢献します
消費を控えるには良い構造です
しかしバイクというものは遊び心を持った人が乗りたい乗り物ですので
優等生だとつまらないな〜なんてことを言われるわけです(笑)

そこで
エアクリーナーを変えたいんだけどまだ変えていない人に
変えたくなる大義名分を紹介いたしましょう
周りが覆われてる純正エアクリーナー
小さな入り口からグイグイ押されて入ってくる空気...toゴミ...
空気はインテークに入り燃焼しマフラーから排気しますが
P1130534 (800x600).jpg
ゴミもグイグイ押され+吸われますのでしっかりめり込んで残ります

隙間には
P1130535 (800x600).jpg
虫がテント張ってキャンプしてる始末
一度入ったら出たくても出れないようです
メンテナンスがまめに必要な純正エアクリーナーの構造。

周りが空いているハイフローエアクリーナーだと
P1130536 (800x600).jpg
ゴミはとどまりませんしアクセルガバ空けしても空気がすぐ入ります。




posted by DS.K at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

XR1200X

なかなか春らしくならない今シーズン
皆さんの始動も遅い山形でございますが
ゴールデンウイークは近づいております

車検その他こなしております
そんななか
大物パーツがなかなか来なくてエンジン関係ストップのまま
お願いしていたパーツ屋さんが怪しくあまりに遅いので
取りやめて注文先を変更しました
お待たせしまして申し訳ございません。

変更したら届くパーツたち...
早速届いた物から作業に取り掛かりました
XR1200Xオイル関係のトラブルです
P1130529 (800x600).jpg
ロッカーガスケットからもよく有りますが
ブリーザーホースが割れてますので明らかにここでしょう!

ロッカーガスケットは大丈夫そうでした
P1130530 (800x600).jpg

ついでにエアクリ内のバタフライも外しました
P1130531 (800x600).jpg
サンダーマックス再調整いたしまして完了です。

posted by DS.K at 18:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

NEWハーレー

ストリート750の進化版
ストリートロッド
fdc4d31e (800x640).jpg
これ良いですね!43パイ倒立に前後17インチホイール
190e07f8 (800x533).jpg
良い兆しだと思います

個人的にはV-RODの1250でこの感じの車両をお願いしたいです
DUKEやモンスターと戦えるハーレーがあったら良いな〜と

750にでも倒立やピギーバックサス、17インチという内容ですから
覚醒したんでしょうかHD...
次期ダイナは4バルブエンジンにプラスα
倒立やラジアルサイズのホイールで走り系武装に期待しちゃいますよね

ハーレーの場合旧車は旧車で盛り上がりは消えませんから
新型はどんどん進化して良いと思うんです
ドゥカティやBMWも空冷文化は確保しつつ別に超進化してます
良いと思います。


posted by DS.K at 12:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ステップ

そういえば
DスポR、トランプさんのバックステップにしたんですが
バックステップKITがボルト含め重さ1.7とか1.8キロでして

外した純正ステップ類
P1130522 (800x600).jpg
なんと重さ8.5キロくらい
7キロ近い軽量化になりました

さすが鉄馬と言うだけはありますハーレー...
posted by DS.K at 15:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

スポーツスター

昔からのお客さんは知ってるんですが
実はD/S
スポーツスターはほとんど触ってこなかったんです
自分で所有して乗ったことも無く
XR1200が初でしたがすぐにサーキット用にしてしまったので
ストリートでのスポーツスターのノウハウがありません

今回、縁あってスポーツスターを自ら乗る事になりまして
私の理念であります素材を殺さないで生かす
を重視しまして
スポーツスターがスポーツできないならただのスター
ビックツインでは出来ない走りを!を課題にしよう
そんな思いで初カスタムしてみました
P1130527 (800x600).jpg
この場合は足回りが何より重要ですよね
乗り味向上はそうとうなものです接地感ある倒し込み&安定性
スイスイヒラヒラ取り回しも軽いので体力低下のおっさんに優しい
いろんな種類のバイクとのクネクネツーリングでも申し分ないと思います
ビックツインには無い乗りやすさを手に入れました


ですがまだ不満があります
18インチ化してラジアル履きましてリアの外形が大きくなるので
Fスプロケを2T下げましたがまだロングですね
200くらいでも4速で引っ張るか5速で行くか迷うところ
どちらかと言うと27T欲しい...
27Tとなるとベルト調整限界なので短くしないといけないです

そして一番の課題は
スポーツスターのナロータンクがニーグリップできないんです
コーナーはケツずらして外膝あたるのでいいんですが
高速飛ばしでは両足でタンク挟んで上体&腕に力を与えずセルフステアするんですが
今までのやり方が出来ないので不安定で怖いです

D/S的な高速の悩みばかりでした(笑)
走りながら模索してみたいと思います


冷やし中..
スポーツスターはじめました。





posted by DS.K at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする