2021年09月13日

FXR整備



どこかで車検を取ったらしいのですが

パスパスと始動しにくくて
そうこうしてるうちにセルまで作動しなくなったという
なんだかんだない状態での入庫

なんだかんだない
って解ります?方言かな...



まずは
IMG_3033.jpg
流行りのマットブラックです


サンダーヘッダーに詰め物沢山で車検取ったそうです

2in1マフラーの排気口をバッフルやウール追加でさらに小さくするのは凄くエンジンに悪いですよ
消音したければ2本出しでそれなりの排気口を確保してください
純正マフラーはかなり消音しますが2本出しで抜けはそれなりに確保しております

くしゃみ出る時にマナーで口をふさぐと鼻からも出ますよね
そんな感じでほかの個所に負担が行くんです


燃焼室はもちろん最悪ガスケット抜けたり
始動するときのセルも負担ですし
吹き返してインテークにも負担です


お次は
IMG_3045.jpg
あ〜やはり
パスパスの原因ですね


そしてさらに
IMG_3041.jpg
ジリジリになって接触不良になるんですよ



オイル交換して
IMG_3047.jpg
普通のスマートな始動が出来るようになったと思います



ま、そんな事は気にせず
自分なりのバイクとの付き合い方で自由に楽しんでください〜
私が治しますので(笑)

posted by DS.K at 14:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月01日

プライマリー 2


さて
作業の話です

そのトラブルが減ったTCモデル
さらに良くなったインジェクションTC

それでもトラブルがあります

緩みなどのトラブルは無いですが
オイルがベアリングのクリップの位置が悪くて行き渡らないこともあって
ゴロゴロしだすこともありますし

シールのやられもあります
IMG_2880.jpg
このシール
凹んでる側が外なんですよ
サイドスタンドで車体傾けますよね
そうするとここに水が溜まるんですよ

そのままですと錆びます
IMG_2879.jpg
良くないですよ
雨で乗ってきてそのまま置く人
駐車場が雨がかかるとか
ビシャビシャ洗車好きな人とか
気をつけた方が良いですよ


あとはですね
まめにプライマリーオイル交換した方が良いですよ
エンジンオイル交換2回に1回なんてのは
ストップ&ゴーの少なく直線だらけの大陸の話かと
信号スタートが何倍も多い日本の環境
想像してみてください
IMG_2881.jpg
プライマリーカバーの裏側です
上が拭き取って奇麗になった方です
下が汚れです

クラッチや金属の汚れが出ます
その同じ空間に発電のマグネットがありますので
悪さして寿命を縮めます


あ〜
また商売にならなくなるネタを紹介してしまった..
経済的に考えればこういう事教えない方が良いんですよね

直すだけで対策を教えないお医者さんの気持ちがわかってきました(笑)
posted by DS.K at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月30日

プライマリー



ハーレービックツイン独特な設計
のおかげで
エンジンとミッションが別々に分解できます

そのかわりに
部品点数が増えてまして
そのプライマリードライブ関係のトラブルもあります

整備しやすいとか
壊れやすくなるとか
重くなるとか
良いんだか悪いんだかわかりませんが

プライマリードライブASSY
ある意味ハーレービックツインの象徴でもあります(笑)

プライマリーを制する者はビックツインを制す
オーバーでもないかもしれません...


整備や修理する者からしますと
たとえば
EVOからTCになって一番感動したのは(嫉妬)
エンジンじゃないんです

マウントなんです

EVOまでのビックツインは
台座に載せてボルト二本でとめます
JIMS131.jpg
ラバーマウント車の場合は
ミッションケースにこの台座がありそこに載せボルト止めです

リアのスイングアームの付け根を軸にして
エンジンのフロント側が上下に揺れ動くわけです

上から刺したボルト二本では到底支えれないので
プライマリーケースが横からもサポートしてるわけです

パワーアップしたり
激しい走りをすると限界が来ます
なのでエンジン正面側からサポートする
トルクプレートなども社外品でありましたよね!
私のFXRにも使ってました

どうなるかと言いますと
プライマリーケースのボルトが緩んだりします
そのまま気がつかず走ると
ボルトが折れたり
クランクケースのプライマリーとの合わせ面のリブにクラックが入ります
プライマリーケースもゆがんだり

そういうEVO結構ありますよ
あそこのクラックですと修理そうとう大変ですし金額もかかります
直さない方も....

ミッションとエンジンの面
プライマリーケース関係のトルク管理など結構シビアでございます


それがですね
TCになってから
main.jpg
広い面でしかもボルト4つで止めるようになったんです

ミッション側も広い面ですので寸胴ドッキングで四隅を4ボルト!
そりゃもう完璧なんであります

片手でバット振ってた人が
今日から両手使って良いよ!と言われたくらいの出来事です

ドカンとパワー上げれますし
実際プライマリーの緩み系のトラブル無くなりました


この進化を見ますと
メーカーさんとしてもトラブル例が沢山あったのでしょうね


 って
プライマリーの作業話するつもりでしたが話が長くなりすぎましたので
また後日...







posted by DS.K at 14:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月21日

バイクシーズン


盆も終わりまして
涼しくなっていくはずですので
バイクシーズン到来ですね!

まだまだコロナですが気持ちよく走れば免疫も上がるというもんです
(ほどほどな人数でね)
こっそり誘いますよ



トラブルです
IMG_2868.jpg
簡単に燃調を変えれるFP3

突然通信できなくなったようです



製品であるいじょう故障する確率はあるわけです
それはしょうがないのですが
証明して補償してもらうのが大変...


な、なんとかなりまして(店のスキルかな)
メーカーから新品を送ってもらい
保存してたデーターを転送してもらいまして
新しいFP3に書き込みできました
あ〜良かった...

補償してもらえなかったら二度と使いませんでしたよ汗
そういう品いくつかあります


落着したのですが
故障した品は送り返さなくていいというので
開けてみました

ハンダ甘いんじゃないの〜なんて思ったりしてました
IMG_2869.jpg
オ〜
もろに焼けてる!


初の経験でしたが
何とかなって良かったというお話でした。


posted by DS.K at 16:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月11日

お盆


お盆休みでございます
12日から16日まで休みとさせていただきます


本日は急な晴れ間
気温もよさそう〜
お盆は雨模様
今日は走るよ!と思っていたら
ちょうど休みのお客さんからの誘いもありまして
IMG_2771.jpg
車の少ない裏道で気持ちよく流してきました


予定組むと雨だったりしてがっかりするので
晴れた日に急に走るのがベストですかね

そんな感じで気軽に出動できるバイクが一番です。


さて
明日は家族キャンプですので
コストコの牛タン買って仙台風に仕込みますかね
それでは皆様も良いお盆をお過ごしください〜
posted by DS.K at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする