2017年06月04日

110

混沌とした社会の昨今
皆さんいかがお過ごしでしょうか

言わなくてもわかる民度の高い思いやりの日本は
どこへやら
言わないとわからないグローバルスタンダードになってきた日本


ですけども
楽しく気持ちよく過ごせる仲間が沢山いるのでまだまだ贅沢なのかもしれません...


そんな時代...
気軽に110になる時代でもあります
なかなか待たされた110KIT
どれどれピストンは
IMG_5223 (600x800) (2).jpg
往年の憧れCPピストン
今となっては特別凄いわけではありませんが重量もばっちりOKでしたよ
コーティングが施されてませんのでコーティングに出しました。

スリーブのクランクに入る部分は薄いですので細心の注意が必要です
IMG_5368 (600x800).jpg
1580から1800
ストーブで言うワット数みたいなもんですから熱くなります(笑)
もちろんパワーが上がります
パーキングで、何cc?オヤジに話しかけられたときも1800と言えますから
俺の車よりも多いな!!と言われる確率が上がりますよ


こちらカムです
P1130584 (800x600).jpg
始動時にバッテリーの負担もセルの負担も軽減してくれる
イージースタートカム

それと初お目見えのなぞの物体
リングも専用の形してます
P1130583 (800x600).jpg
ピストンピンのクリップを入れる時に使うのですが
不器用な外人さんがイロイロ考えたんでしょうかね
普通のでいいです...



ヘッドのオイルシール交換したりバルブすり合わせしたりしまして
無事組みあがり無事始動しました。


ただパワーアップだけではなく
P1130586 (800x600).jpg
VPでクラッチ強化しまして

大型15インチ
P1130588 (800x600).jpg
ディスクでブレーキも強化で完成です。


最近は急に気温が低くなりましたので慣らしには良い環境ですね

TC88(1450)に100(1600)も良いですよね〜
高回転維持して高速走り回るには発熱もそこそこでお勧めですよ100
posted by DS.K at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

プライマリー

スポ系の話でございます

フジをXRで走った時にですね
最後の走行時に
5速全開中にギュ〜ミョッとパワーが抜けたんです
この感じはドラッグ走行の時もなることがあるので知ってる感覚でした

30分空きの連続3本走行でしたので熱が蓄積したんだとは思いますが
6月のレースで滑ると後悔しますので分解しました

P1130575 (800x600).jpg
軽く数枚焼けております
普通走行なら使えるレベルだと思いますが
毎回全開立ち上がりのサーキット用ですので交換しました

スプリングもノーマルのままでしたので
持ってるスプリングを並べて
P1130574 (800x600).jpg
一段階硬いのをチョイスしてみました(純正FXR用)
クラッチ握りながらシフトしてますのであまり硬いと嫌になるのでチョイUPにしました


ここまでなんですが
注意してパーツを見ますと
P1130581 (800x600).jpg
プライマリーチェーンの内側が損傷してます!あ〜あ

プライマリーオイル交換のときに
毎回ドレンボルトに付いて来る鉄カスが多いな〜と思ってまして
ミッションか?と不安ではありましたが破片の形状が違うと思いつつ
やっと理解できました
スプロケットは何ともないのでチェーンだけ交換しました

遊びが多いからなのか少ないからなのか
ビックツインのようにダンパー機構がないからなのか
レースな走行ばかりだからなのか
わかりませんが注意点検項目増えました。

そんなXR1200でございました。


posted by DS.K at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ブルスカ2017

無事に行ってまいりました

天気良く各地でイベント盛りだくさん良い週末でしたね

通常ブルスカとは
全国のハーレーディーラーさんたちが集い
お店もたくさん出ましてイベントもあり
わいわいするキャンプミーティングです(上の方で)

私たちは
下の方で(会場から遠いピット)
ハーレー界では0.01%も無いくらいの変わり者仕様のバイクで集まり
サーキットをマジ走りしていいよ
一応ハーレーだし
BGM程度にね...
そんな要員でございました。

昨年から始まりまして今回2回目
18557012_1217475345042600_38960948948782458_n.jpg
通常のブルスカとは別世界
0.001%er
サーキットまで走るとなるとさらに率下がりました

皆で無事にわいわい楽しみまして
その後は初ブルスカキャンプしまして
BBQしながら余韻を楽しみ
夜は予想以上に満足する花火が見れまして凄く良いもんだと思いました
丸一日の楽しい流れがあったからこそそう思ったんでしょうね〜

来月のレース前のセッティングにもなりまして
良い週末でした

梅雨まで実は短い最高のシーズンですので
ガンガン乗ってください〜

















posted by DS.K at 16:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

週末は

今週末は
20170321_2250838 (800x737).jpg
フジスピードウェイで行われますブルスカ参加!

昨年と同じく
本コースのスポーツ走行をしに行ってきます
ハーレーの限界使用検証というお仕事です
日本一長いストレート1.5キロ
GPS220キロオーバーからのフルブレーキングしながら2速までダウンしてのフルバンク...
2速から5速まで全開シフトアップしながら300Rをコーナーリング...
そのようなテストハーレーに関係ないでしょ?!
と、思われるかもしれませんが
そんな限界の挙動、フィーリングを知った上で
お客様の車両を試乗したり仕様を考案したりしております。

と、いう大義名分ということにしておいてください(笑)
IMG_2662 (600x800).jpg
走り好きな皆さんと会って走りを楽しんで情報交換したり交流するのが根っから好きなんです
仕事以前に...
走行は土曜日の9時から12時くらいまでです
その後は車両展示しましてのんびりキャンプ泊です
よろしくお願いします。








posted by DS.K at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

オイル漏れ

これまたFXRです

プライマリーの内側あたり
からのオイル漏れ

置いてるだけでも結構な量がたれてくるようです

まずは分解
P1130563 (800x600).jpg
久々の89以前用SST工具の出番でした

プライマリーインナーケースを外します
P1130565 (800x600).jpg
こびりついた汚れは相当なもんですが
だらだらの原因までとは言えませんね...

と思い
車両を振り返ります
チラッ
P1130564 (800x600).jpg
おっと!ロックのボルト折れてます
大きいナット緩んでます
プーリーくらくら遊んでます
プーリー裏のスペーサーも遊びます
当然ミションオイルもれます。

凄い重大な事象なのですが
実は
わりとあるんです

実際経緯を見れないので何なのかわかりませんが
私の見解としましては
製造時に5速ギヤがメインベアリングにしっかり最後まで入っておらず
プーリーを締めロックするが
走行によりいつしか5速ギヤがベアリングに入り込んでプーリー側の遊びが増える、緩む。
そんな風に思っております

ロングな出先でオイル漏れが見つかった場合に判断できるように
入れるオイルもミッションとプライマリーは違う色や匂いのを使うと
どこからなのか判断できますので良いですよ
プライマリーなら多少走っても大丈夫ですが
ミッション漏れは危険度高いですから走行中止した方が良いです。


posted by DS.K at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする