2018年12月23日

ホイールカスタム


バイアスタイヤ
を履いて
重いハーレーで高速を飛ばす場合は
重いホイールでジャイロの直進性に頼り
空気圧高くしてタイヤの変形を減らし安定性を維持
そういうやり方が良かったです


ラジアルタイヤを履けるようになりますと
今までの悩みが全て改善しまして
本来のセオリーである
軽いホイールで軽快感を出しても
安定性が失われることも無くなります


自分の車両のホイールサイズではラジアルタイヤが履けない場合
ホイールを変えます

ハーレーでよくあるR16インチはラジアルありませんから
18インチに変更するカスタムが増えており
〜05ダイナやスポでは定番になりつつあります

もともとR17の車両は履けますが
ホイール変更で太いのを履いたりします


ラジアル履いてやっとまともなバイクになります
怖かったはずのコーナーが楽しくなり
接地感も常にあるので安心して走れますよ

その後バイアス車では飛ばせなくなりますけども...


この冬でも3台交換する予定です
IMG_4947 (480x640).jpg
現在いろいろ立て込んでるようで3ヶ月近くかかるようです
春まで何とかしたいお客様はお早めにどうぞ〜

軽いホイールに変えると
動き出しが軽いので爽快ですよ


posted by DS.K at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

メンテナンス

バイクが好きでバイク屋やってる
バイク屋の乗ってる自分のバイク

そりゃ
見られます観られます診られます

気が付いたらすぐ対処し
万全な状態にしておかなきゃなりません


今回はブレーキディスク
このブレンボのフローティングディスクは
IMG_4929 (480x640).jpg
XR1200のフロントを17インチにした時に装着し走ってました
その後に大型化するために外しDスポRにお下がり使用しまして
使用年数は合計で3年強

町乗りくらいでは何とも無いのですが
SUGO走行のハードブレーキの時に違和感があったのと
停車時にブレーキ握って揺するとカタカタとガタが出て気になってたのでした


ローターピンを外して
FullSizeR (480x640).jpg
点検しまして問題なかったので


カスタムチャンスとばかりに
FullSizejR (480x640).jpg
プラスミューのロゴ入りのピンに交換しました
ピシッと生まれ変わりました


消耗に対処する大事なメンテナンス+
見る人が見れば解るカスタムメンテナンスでした
IMG_4934 (480x640).jpg


ついでに
DスポRのカスタム紹介でも
聞かれたときに有りすぎて説明しきれないんです

・サンダーマックス
・S&Sステルスエアクリーナー
・トランプチタン2in1
・SE CNCヘッド
・SEローラーロッカー
・レボリューション1250KIT
・フューリングタペット
・アジャスタブルプッシュロッド
・アンドリュースカム(WPC)
・JAGGオイルクーラー
・VPクラッチ
・XR1200フロント周り(強化スプリング&MEダンピングチューン)
・ブレンボキャリパーx3
・Fブレンボディスク、Rミスミディスク
・FRグライドホイール18
・FRα14Z
・オーリンズレジェンドツイン+35mmジョイント
・Fプーリー小型化
・RプーリーUS仕様
・トランプバックステップ
・ニシンラジアルマスター
・ファニーズFカーボンフェンダー
・タンクワークスペイント
・DS滑らないシート
・ウインカー、ETC

こんな感じでございます

工賃無しの物だけの値段を計算してみました



180万超えてます(思ったよりいってる笑)
車両代と工賃合わせたら
あと消費税
300はかるく超えてます
これ200で売っても良いって安すぎますかね


まあまあまあ
何処行っても注目されますし(ハレー系じゃない場所の方が..)
速くて曲がるし乗りやすいし楽しいし
万能ハーレーとして気に入っております




posted by DS.K at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月10日

冬カスタム

もう完全に冬ですね

急に寒くなり雪が降った土曜日に忘年会でした
シーズンオフは美味い物と酒ですね
FullSizeR (563x640).jpg
0次会はレバー食って飲む準備して1次会2次会と夜がふけていきました

新年会やろうと思いますのでよろしくお願いします



ただ過ごしてるだけでは春に差をつけられてますよ
カスタムの冬
春の準備の為の冬
ご相談お待ちしております


先日納車いたしました
足回りカスタム車
FullSizeR (640x523).jpg
オクムラさんにてスプリング強化とそれにあわせたダンピングチューン
中身を改造しますので純正構造では無理な領域まで性能が高まります

試乗
IMG_4871 (480x640).jpg
やはり段違いの性能に生まれ変わります
ガタガタ道でもしっかり接地感もあり暴れないので安心感も高まります
もちろん高速道路に対応するようにしてますので
高速コーナー中の段差も余裕
フロントが逃げないので開けていけますよ

オーナーさんにも狙いどうりのコメントいただけまして良かったです

歳をとり何かとあり
乗る回数が少ないからこそ
質を上げて濃く楽しんで満足する
アダルティーなバイクとの付き合い方かと思います。

posted by DS.K at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

現場バイク

昨日はホットロッドショウでしたね
行っていませんが
いろいろ上がる画像を見てお腹いっぱいです
今は便利な時代ですよね

感想としましては
FXRがかなり多いですね
昔はカスタムショウに出るようなバイクではなく
現場で活躍する車両でしたが
きらびやかな表舞台で大きな顔をできるとは嬉しい限りです

私がスイングアームショベルからFXRに乗り換えたのが20年くらい前でしょうか
軽くてスイスイ走れるハーレーが楽しくて走り回ってました
(ショベルの後ですから特に)

そうこうしてると一緒に走る仲間が増えまして
走る仲間は皆EVO
基本ソフテイルでちょっとダイナ

FXRは私くらいしかいません

走りに行きます
なぜか私が速い

カスタム内容は吸気、排気、点火くらい
内容は同じ

走り終わって
なんなのそのバイク?!



下の画像の吹き出しにあてはめてください
CmHu4PgUYAEwmxX.jpg
吹き出し1) 車検証の重量の所を見てみな

吹き出し2) あんたらのバイクより軽いだろ!!



決め台詞でした(笑

posted by DS.K at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

スポ

最後だ最後だと言いながら
結構あるバイク日和
今年は冬っぽくない日が多いですよね


明日走れます?
聞いてみるもんですOKなようで
IMG_4839 (480x640).jpg
今日以降は気温が下がり冬っぽくなる予報ですからね
走りましたが
日陰は濡れたままの所もあるので飛ばさず普通のツーリングで
気持ちよく流してきました


ちょっと前まではスポはまず居なかったのですが
集まったのはスポだけ
スポ乗ってるとスポの人と会う機会が多くなる
FXRやダイナの時はFXRやダイナの人でした
次々いろんな車種を乗ればいいのか!
じゃ次はソフテイルかな...


それにしても最近はスポブームを感じます
(今までDSに居なかったので過剰に感じてるのかもしれません)
IMG_4832 (480x640).jpg
この1200R
ブログで紹介するまでも無く決まってしまいましたし
大人スポの兆しを感じます


DSとしては基本ビックツイン推しなんですけど


posted by DS.K at 16:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする