2018年01月11日

ミッション

バイクを乗れない雪国の冬
電熱ウエア着て走っても
タイヤは冷えてるのを忘れて転ぶだろう
融雪剤でバイクが錆びてしまう
日陰は凍ってるかも、などなど
どうせ楽しめないだろうと言う事にしていますw

年末は消沈モードでしたが
年を越すと始まりモードになるようでして
ちらほらと御依頼を頂いております
Milwaukee8の依頼もありますので流れがどう動くのか楽しみな2018です


さて
気長に治す冬の作業
ミッション編
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シフターフォークも段付き磨耗しております

ギヤ関係も
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角がなくなってきております

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こんな感じで減ると
見た目は少しなんですが
お互いの+と-側の角が無くなっているので噛み合いにくく
凄く抜けやすい、入りにくい状態です
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ギヤは幾度も上げ下げするものですから
乗り手の扱い方しだいでも簡単に消耗してしまいます
丁寧にクラッチタイミングに合わせてシフトが必要ですよ
とくに温まるまではエンジンと同じくミッションにも気を使いましょう


posted by DS.K at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月04日

2018

本年もよろしくお願いいたします。

連休は完全にバイク頭をOFFにしまして
蔵王に行ったりDVDやマンガ借りてきたり家族とダラダラと過ごしました
米ドラマのウオーキングデットなんか見てるのですが
無意味にただただ楽しくバイク乗れるなんて
なんて幸せなんだと思ったりしますw

一日走るともういいや...なんて思ったりしますが
また乗りたくなる
それの繰り返しで16から27年乗り続けてます
生活の足のバイクではなく楽しむ為だけに乗っているバイク
乗り物の中では危険な物といわれてますが今まで無事故です
乗らなくなって会う機会が無くなる方もいますが
新たなお知り合いも増えていきます
そんな人々との流れも繰り返しながら思うのですが
どんどん濃い人(楽しい人)に会う機会が増えてるように思います
サーキット始めてからはハーレー以外のお知り合いがかなり増えまして
刺激になりました
サーキット走ってるくらいですからそりゃ濃いんでしょうけどもw
毎年予想を超えた流れが生まれましてどうなるか心配でもありますが
一応、今年は
ど定番の普通のツーリングとDSキャンプなんかをやろうと思います
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よろしくお願いします
気軽にお寄りください。




posted by DS.K at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

2017


ハイスピードツーリング
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から始まりまして



ブルスカにて
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サーキット走行&キャンプ



アメフェスにて
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ドラッグ走行



ラジアル
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だけにとどまらず
チームハイグリップ



スポーツスターカップ
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まさかの年間チャンピオン



今年もいろいろ経験させていただきました
週末留守のときが多く
申し訳ありませんでした

来シーズンはレース参戦はお休みいたしまして
初心(普通)にかえり
普通のツーリングなんかを増やしていくつもりです
DSキャンプもしたいな〜なんて思っております
とにかく走りましょう〜


新年は1月4日から営業となります
本年もありがとうございました
これからも
お客様の人生に刺激的なひと時を提供できるように精進いたします



posted by DS.K at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

車両情報

中古車情報があります
2014、FXDB
走行距離5000キロ未満
ETC付き
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綺麗な車両です
変更はハンドルくらいなもんで変なイジリをしていない純正状態です
相場より安く出せると思います


なんでしたら
DスポR売ってもいいですよ
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楽しくて気に入っておりますが
仕事ですから良いバイク作って欲しい方がいたら販売いたします
DスポRが無くなったら上のFXDBを仕上げますかね


以前ご紹介した
94FXRも有りますので
あわせてご検討ください。

posted by DS.K at 16:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

5速ミッション

年末は気分がさえないですよね
年が終わる雰囲気ですから仕方ないですが
来年に向けてカスタムの冬でもあります
ご相談ください。


そして修理の冬でもあります
ギヤが入らない入りにくいという案件です
5速ミッショントラブル増えておりますね
分解
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プライマリー分解してますと
汚れが多いかなと思いました
ベアリング周り全体が黒く煤けております
内部カスも多目な感じでした

インナープライマリー外しました所
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Ah〜プライマリーベアリングのインナーレースが...
動いてメインドライブ側にピッタンコしております
チョイ動きは時々あるんですがここまでは初です
構造上ただの圧入なので熱やねじれの力が加われば動いてもおかしくは無いです

しかしどうするかな...



裏側から特殊工具で
様子を見ながら少しずつ押して
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なんとか特殊工具をかけることができました


そうしましたら
ずぼっと
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ミッションを引き抜き
あとは各部細かくチェックいたします。


気になったのがですね
この赤いミッションオイル
何かわからないのですが凄く硬いんです
ミッション回転させるとネチネチ言ってますw
そのオイルが規定量を大幅に超えて入っていました
それだけでもギヤ入りにくいと思います
保護力は高いのかもしれませんが
動きを阻害します
ヒザや足首にサポーター3枚重ねで走るのをイメージしてみてください

うちでビックツイン用に使用しております
ロイヤルパープルのMAXギヤ
75w90と75W140
75w140でさえ暖めないと入りにくいですので
連続でドラッグ走行する場合などレース用にしております

保護したくて硬いのを入れて
温まるまでに毎回ギヤミスするのでは結局ミッションに負担をかけてしまいます

通常走行でとくに硬いオイルが必要な場合は無いとおもいます
通常の硬さのオイルで変な症状が出た場合は中身がおかしいとおもいます
対処として硬いオイルはさらに負担をかけてしまいかねませんのでお勧めいたしません。


posted by DS.K at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする