2023年07月06日

ブレーキ


気になってないなら良いんですけども

プアなブレーキが付いてる場合が多いハーレー
大陸直線の国から
グネグネ信号だらけの国にやってきたバイク

いろいろ問題ありますよね


私が乗ってるXL1200Rはデュアルディスクブレーキなのですが
1ピストンなのでタッチが気になってまして
峠でハードにブレーキかけるとスロットルに残してる指にレバーがタッチしてまして
それが気持ち悪くて交換しました
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鋳物ですがチタンカラーなので離れて見ると鍛造っぽいです
以前は無かったカラーです


こちらの本物の鍛造とはやはり違うのですけど
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スーパーデュークに使ってるラジアル鍛造

ディス径も大きいですし公道ではここまでは必要ないです
急な飛び出し対応などのある公道では効きすぎるのもかえって危ないです


こんなド渋な黒/黒なんてのもありますよ
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目立たせたくないクールな大人な方は
これも良いと思います

ブレーキやってるとどんなバイク乗りからも一目置かれるカスタムですよね
加速は良くなりませんが減速が気持ち良くなるアダルティーな領域です
posted by DS.K at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月03日

サンダー M8


マフラーと吸気は
永遠のカスタムテーマです
吸って吐いて
ドノーマルで乗っててつまらなくて売ってしまったなんて話聞くときもあります
吸排気カスタムしないでハーレーの良さは感じれないですよ


キャブ車だとキャブいじれば良いんですけど進角データも変えないと乗り味変えれないので
モジュール交換もセットです

インジェクションは吸気のセッティングと進角をまとめていじれます
できることが多いので高くてもしょうがないです


今後ハイカムなどの可能性もあるかもと言う事で
サンダーマックス装着
昔よりだいぶ高額になりましたが高性能になっております
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排気はバッサニ
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これも昔より倍くらいの値上がりでございます
物価高のアメリカ
昔半値以下で買えてた私は愕然としました


けっこう折れるんですよね...
私たちは高速ぶっ飛ばしの歴史があります
とにかくパワーが出て折れない丈夫なものを探してる時代でしたw
サンダーもバッサニも折れる折れるエキパイとかステーとか
折って一人前みたいな...
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溶接で繋がってるのが良くないと思うんです
軽くて差し込み式でスプリングの方が良いですよね

M8はバランサー付きですから大丈夫かもしれません
posted by DS.K at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月26日

TC96


走りの定番ダイナのTC96
の整備です

お客さんが自分で車検してマフラー付けたり外したり
その後に排気のスタッド折れ!
それも超厄介な事態なのですが

そのために分解したヘッド
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何!この凄いカーボン

32,000キロほどの走行

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けっこうオイル食ってますよね

白煙は出てないそうですが
インテークポートにびっしりと!初めて見ました
バルブの傘にはそうでもないので
バルブシールが酷いわけでもないのかなと

吸わせてるブローバイじゃないかなと思います

ブローバイシステムの問題なのか
圧縮漏れての内圧上昇なのか
オイル多すぎるとか

いろいろ探って予算とバランスでお客さんと考えさせてください
TC96もそんなころ合いになってきたんですね



おかげさまで怪我も治り整備は問題なくやっております

自分が一番世の中にできることは何かと考えましたが、やっぱり整備しかありませんでした。

有名料理人みたいに不倫はしておりませんがwこんな気持ちになりました。



posted by DS.K at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月12日

旧車もやってたんです


ショベル1200のフルオーバーホール

簡単キック始動で
恥ずかしいくらいの三拍子
ショベルだな〜懐かしいな〜と
旧車は飛ばさずフライホイールの重みを感じながら転がすのが良いですね
トムソーヤが自転車のリムを棒で転がすように...知ってます?


腰上の圧縮確保とオイルを消費しないようにして
腰下から振れが無く抵抗少なくなるように組み直しました
旧車は特にクランクやると調子よくなりますね

23年ぶりに始動したエンジンでございます
オーナーさんに喜んでもらえてよかったです

久々の旧車オーバーホールでした
posted by DS.K at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月01日

6月


もう6月ですね

肩の負傷もだいぶ良くなり問題なくなってきたのですが
突き指だと思ってた左親指の直りが遅く再度調べてもらったら
骨挫傷との事で痛みが長引いてるようです
なんとか作業はしておりますので大丈夫です!



ありがちなEVOリアキャリパーの引きずり
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ピストンもオイルも良くない状態です


シリンダーも当たってますが慣らして何とか
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マスターの塗装剥がれがありましたので
以前どこかでDOT4使ったであろうことがわかります
一度混ざるといくらオイル交換しても大事な作動部辺りには残りやすいんですよね
結局開けないといけなくなるわけです

いまDOT5高いですがけちらず交換した方が良いですよ
おかしくなってもらった方が私の仕事にはなりますが...


梅雨までが最高ですのでがんがん走りましょう〜
posted by DS.K at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする