2024年03月14日

ローライダーST

2022からでました
ローライダーST

伝説のFXRのツアラー
FXRTを思わせる車両で大注目だったわけです

ハンドリングを邪魔しないフレームマウントの大きなフェアリングで雨風を凌げて
荷物を積めるサイドバッグ付き
大人なライダーにはドンピシャですよね

需要と供給がおかしかったようで
なかなか入庫しない時期が長かったようですね

そのなかなか入庫しなかった22年の限定カラー
この色かなり少ないようですね
IMG_7084.jpg
程よい音のスリップオン


高年式はサイレンサーにもO2センサーがありますので
IMG_7079.jpg
キャンセラーが必要です


今はローライダーSTの在庫沢山あるようで
セールしてますよね
じゃんじゃん買ってください〜

カスタム依頼お待ちしております

これも対策致します
IMG_7086.jpg
鉄馬ですからプラスチックは減らしましょう
posted by DS.K at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月05日

M8 インテーク


ハーレーって
新しくなっても
私たちに何かしらお土産を残してくれるんですよ
TC88ではチェーンテンショナーとか
EVOまでは沢山ありますが
新しくても何かしらあります

M8
都会の渋滞地獄の話だと思ってましたが
暑い夏が長かったせいか東北でもちらほら


M8のインテーク
IMG_7027.jpg
樹脂製なんですよ
プラスチックなんですよ
コンビニ袋減らそうとしてるのにですよ(よく買ってます)

初め聞いた時は信じられませんでした
大排気量の空冷ですよ...
しかし最新技術の工業製品は大丈夫なのかな
軽量化なのか複雑だからなのか
大メーカーがそんな初歩的なミスするわけがないですよ
販売後トラブルが出たら大変になりますしね
きっとそうとうなテストを重ねて大丈夫なんだろうと





はい
とうぜん
ダメなわけですよ
IMG_7030.jpg
ここのところが
熱でやられます
ひどいと溶ける車両もあるようです


時間が経てばたつほど
酷くなると思います
IMG_7032.jpg
縦、横、奥、手前
サイズ変わってます
ゆがんでます


金属ではなく樹脂ですからね
IMG_7034.jpg
寿命が凄く早いですよね
高温に弱いですよね

オーナーに良い事は一つもありません
リコールにならない理由を知りたい


今時の車もそうなんです
ハイテク満載でキツキツ熱熱のエンジンルームに樹脂パーツが増えて
時間が経つとそれが問題になって
長いこと乗るもんじゃなくなってます
(特に外車)

10年後も特に不安が無いそこそこの乗り物
5年は凄く良いが10年後は不安で仕方がない乗り物

後者が増えてますよね


どこも金儲け重視が過ぎるような気がしますよね
ホントに良いものを作る職人メーカーは...
posted by DS.K at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月29日

中古車



異常だった中古車の値段もだいぶ下がってきましたね
流行りに踊らされないDSは何の影響もなかったんですが
一応状況は観て研究してるんです

定期的に見るGOOバイク

無い無いと言われて飛び付いた人がいたバイクも
台数増えてますね
下がってますね

もっと下がって良いと思いますよ
だって中古の台数減ってないですからね

観てましたら
え!っというのを見つけました
IMG_7022.jpg
XL1200Xフォーティーエイト
301台!まさに異次元(流行りの表現)
あれだけ人気で価格が超高騰していたフォーティーエイト

やはり乗り続けたくないんだろうなと
DSとしては良い走りができないだろうから注目していない車両でしたが
ここまで溢れるとは

見た目や存在感は慣れる
最後は体感が良いか悪いかになると思うんですよ

そんな結果が中古車台数に出るんじゃないかなと感じます

水冷も安いの増えてきましたね
トラブルも聞きますし

どうなりますかHD業界

キャブ車ブーム来そうな気がします
(勝手に言ってます)


posted by DS.K at 14:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月22日

温暖な2月


先週は暖かくて
16℃とかバイク乗ってくるお客様などもいたり
2月に自走納車できたり
シーズンスタート早いかなと作業焦ってました

しかししかし
今シーズンの山形市で1番積もった感じです
慌てるお客さんも一度冷静になったと思います

じっくり進めさせていただきます



ショベルのミッションです
IMG_7005.jpg
中身は特に問題ありません
使用後なので新品よりはやった方が良いと言えばやった方が良いのですが
まあ大丈夫かなと



ここからの漏れが酷かったです
IMG_7007.jpg
シールも硬化してます


ミッションは機械らしい機械ですよね
1速から4速までこう動いてこう繋がって
変換してパワーを後輪に伝えている!とイメージしながら乗ると楽しいですよ
今はハイテクが過ぎるので機械感が無い乗り物ばかりですよね

エンジン車なんだからブ〜ンと音と振動あって良いんです
無いから何でも良くなってきて興味すらわかなくなるのかなと
バイクはまだまだそういう乗り物ですけど

車の
自動ブレーキ
アダプティブクルーズコントロールACC
レーンキープアシストとか
便利で安心と体感させて逃れられないようにハメられてるように見えるんですよ

実際いります?
運転者の技術が心配(高齢)
いつも車乗り疲れてとにかく運転したくない(仕事、長距離)
車好きではないがハイテク好き(趣味)
こんな場合くらいかなと

使っていくと人間のセンサーは退化すると思うんですよ
基本的に車好きにはいらないと思います

年取ったせいか
楽すると退化&老化が加速しそうで
己の敏感センサーをできるだけ退化させないようにしていきたいなと思ってるこの頃でございます




posted by DS.K at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月11日

2月


一番寒いはずの二月も
気温が高く雪も積もらず平和な山形です

来週の予報なんか15度まで気温上昇
バイク乗りだすんじゃないですかね
作業溜まってるので焦ります...


FXR
紙ガスケットが取れなくて大変
メタルフォーメットで組みます
IMG_6951.jpg
オイル下がりのヘッドワークこなしまして
シリンダーはまだ大丈夫そう
ついでにハイカム
長年の経験により良い感じのカムを選ばせてもらいました


セルが調子悪いと言う事で点検
IMG_6973.jpg
やはりここ減ってました

EVOの症状なんかは解りきってますので
インフルエンザの患者を診る医者のようにハイハイハイと特定&完了します

来週試乗できそうです






posted by DS.K at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする