2018年03月13日

タイヤ

今日は暖かかったですね
数日続くようで嬉しいです
ビールが美味いはず

春の車検
春のタイヤ交換祭りです


バイク、車は
なんと言ってもタイヤが最重要でございます
GTRにバイアスタイヤなんか履かせたら
いくら高性能なハイテクスーパーカーでもヨレヨレでどこかに落ちてしまうでしょう
性能の半分も発揮できないと思います
逆に
ハーレーにラジアル履かせれば近代な乗り味になりシトッと曲がれます


すり減ったタイヤ
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T30


今回は
新型のT31
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普段バッグを付けているクラブスタイル車両ですので
大型ツアラー用に開発されたGTスペックを選びました
今回のT31は雨天性能を高めたようで
雨でもガンガン飛ばすヨーロッパシェアを狙ったようですね


タイヤをはめる時、確かにサイドが硬かったです
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装着


いろいろ作業いただいております
あせらず正確にコツコツとこなして行きたいと思います。


あっ
こちらの作業もしたんでした
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ファニーズさんのカーボンフェンダーと17インチグライド化

ど〜んと
タイヤが見えますのでハイグリップで見た目もカスタムです
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posted by DS.K at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

シーズン

やっと晴れが続きそうな天気予報になりまして
春かな〜と良い気分でございます

車検、整備、カスタムなど動き出す雪国の遅いスタートが始まりました
5月の連休まで!
皆さんのケツが一緒というストレス的な時期でもありますが
天気がいいと気分も良くなりますので冬よりいいですよね

ハイスピードツーリングの定員も埋まりキャンセル待ち状態です
日帰りの方は気にせず参加してください

懐かしい2009の画像です
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全部FXR


こちらは
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全部ダイナ


安全に楽しく走れるように仕事をさせていただいて
もうすぐ16年
お客さんが怪我するような事故もなく来れまして良かったです
(後ろからの軽い追突、車からの巻き込まれなどはありましたが
全額相手の保険で修理させていただいた内容ばかりです)

以前に霊感の強い方に仕事した車両の大事故とかないんじゃない?
何かそういう力を感じますよ
と言われた事がありました
よく解りませんでしたが嬉しく思いまして
より急がず慎重に作業をしようと心がけております。


posted by DS.K at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

作業依頼

県外の
プライベーターの方からの依頼です
難しい内容ではなく
タイヤやディスク、油圧計、その他点検
そんな感じです

自分でやっている不安もあるようでして
見てもらいたいとの事でありがたいです。

EXガスケット
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痩せ痩せでした
EXリングも何度か使いまわしたと思われ広がってまして
マフラーの取り付けが不安な状態でした

O2センサー
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凹み、なぜか穴も空いていました


タイヤ交換時に見つけましたのが
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自家塗装のときのマスキングが良くなかったのか
端だけ高い状態のところがありまして
プーリー面とぴったり合っておらず不安な状態でしたので
面出ししておきました


油圧計のマウント部
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オイルが流れた跡があります
やはりネジ部にもオイルが付いた状態でした

内部
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内部の欠けや割れではなくガスケット部からでした
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優秀な純正ガスケットでしたが
この車両はDLなのでメッキなロッカーカバー
メッキ品は縁に盛り上がりがある場合が多く
しっかり面が出ていません
ここもやはり面だしして密着性を上げる必要がありました


こんな感じで終了です
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ここ数年ダイナカスタムの象徴とも言える
T30ラジアル化と大型ディスク化
峠で競うようなハードブレーキングする必要がなければこれで十分です




posted by DS.K at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月28日

そろそろ

3月になりますね
まだ脇には雪がありますが
週末あたりから気温がだんだん上がりそうです

発始動なんかする方も多いかもしれません

そこで
注意点でも
キャブ車はキャブのフロートのガソリンを一度抜く事をお勧めします
数ヶ月間そのままの少量状態のガソリンは
着火しにくく被らせやすいです
そうこうしてるうちにバッテリー死亡...なりがちです

バッテリーが万全状態でも気温が低いので
どうしても暖かいシーズン中よりパワーが弱いですし
オイルも硬い状態なので回転が重いです
悪いことしかない条件の中
久々にキャブ車の始動儀式、勘も鈍ってるはず
全神経を集中してトライしてください

難なく始動が出来た方はキャブ車マスターといえます!
失敗しバッテリーが力尽きた方はインジェクションに乗り換えてください(笑)
在庫車FXDBあります。


posted by DS.K at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

組み上げ

オリンピックも終わりまして
(例のヒルシャーはコースアウト残念でした)


心置きなく作業です
S&Sプレート
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リリーフバルブの強弱を調整できたりします


綺麗な製品です
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ですが油断してはいけません
装着前に点検しますとやはり面が歪んでます(白くなってる所です)


サイドからのメクラねじ込んであるんですが
そこが盛り上がってる場合があります
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ここのオイルラインの受け側のクランクケース側にはOリングが無いので
しっかり面だしします


社外のタペット
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純正は信用ならないのでパワーアップ時には変えたほうがいいです


装着したら
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クランキングしてオイルを回します(ダラダラなるまで)
こうしておきますとすぐに油圧が上がるので初始動時のダメージも最小で済みます


お次は
レボリューション107
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レボリューション107,98だいぶ前から使用しておりますが
ピストンリングの厚さなど変わりましてピストンも変りましたよ
軽さ重視から少し密閉重視になったようです


続きまして
FXDBなのですが
ついでに
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チジミパウダーコート黒をいたしました
純正より少しつやがある感じです



組み上げ
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人気の定番DXのようになりました
チジミ塗装はエンジンノイズを控える働きがあります
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これも↑そういうことで赤くなってます



いろいろ詳しく書きすぎたでしょうか
DS作業内容をいろんな方に真似られそうですが
整備は作業が終われば何をどうやったのかお客さんには解らなくなりますから
お客さんに見てもらえればそれで良いかと思っています
見える政治...見える整備、伝わる整備
目指したいです。
posted by DS.K at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする