2018年11月21日

XR1200組上がり

XR1200の分解情報はあまり無いと思います
基本はラバスポと同じです
ミッションだけをカートリッジで外せないので
故障していないクランク側も割らないといけません
何てことだ!と思いました

ですが
カム側ケースは車体に搭載のまま外せましたのでこれはこれで楽でした
IMG_4147 (480x640).jpg
XRは何が面倒かといいますと
独自のオイルラインがあるのでその辺に気を使います


IMG_4087 (480x640).jpg
ヘッド油冷なんですEXバルブ周りを通ってます
ミルウォキー8と同じです

そこがXR1200の最大の武器といいますか耐久性の強みです
IMG_4085 (480x640).jpg
ヘッドに穴が開いてますのでガスケットも専用です


問題だったのは
3速カウンターとドクの当り面です
そこのシフターフォークも減ってました
IMG_4701 (480x640).jpg
角が減ってるのでパワーかかると噛み合いがズルっと抜けて瞬時にもとに戻る
そういう事だったと思われます
新品にしましてついでに2速も追加でWPC処理いたしました

サーキットでよく使うのは2速3速
IMG_4703 (640x480).jpg
コーナー立ち上がりバイクを起こしながら次のコーナーの準備で体勢も変えながら3速へシフト!なんて動作が雑になるときがありまして
それで消耗が蓄積したのかと思います


ついでにヘッドのバルブ周りもきれいにして当り出して
ピストンもコーティングしましてリングはWPC
IMG_4714 (480x640).jpg
7200レブでガンガン当てて使ってましたがピストンのアタリはよく
リングがヘタってたくらいでした


問題のオイルライン
ジョイントの内側にある面倒なOリングを交換して気を使いながら組み上げました
初めての事でしたので集中作業で画像無し
すみません


久々に完成しまして
IMG_4753 (640x527).jpg
エンジン始動
問題無しで完成です


レースは出ませんよw
レース出るならハイカム入れてレボリューションシリンダーにしてます!
この前SUGOの走行日にDスポRで走行したんですが
ストリートタイヤでしたし本気の立ち上がりしてないのにストレートスピード出てたんですよ
DスポRの方が速い...GPS嘘つかない
良いのか悪いのか何なのか変な気持ちでした
どちらもそれぞれ楽しいので良いですけども...


動画でも見てください

私もこの辺の動画見てカッコ良いな〜と軽い気持ちで始めたのでした


今年もサーキット遊び始めたお客さんがちらほらと増えましたので
安心して楽しんでいただくためにサポートいたしまして
良い汗かいてスッキリ気持ちよいRUNにお付き合いします
楽しみ重視です
サーキット後のビールが最高なんですよ



posted by DS.K at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

おしらせ

急ですみません
土日、県外出張いたします
よろしくお願いします。

posted by DS.K at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

冬モード

これから長い冬が始まります
時間のかかるカスタムや修理、乗り換えプランなどなど
気軽にご相談ください
DSは冬モードに入ります(笑)


さっそく
車両情報でございます
ダイナ3連



男はキャブでしょ、フライホイール重くて一発一発の爆発を感じたい!
ハーレーといえばダッタカタッタカいわせたい
IMG_4694 (640x480).jpg
97FXDエヴォリューション
今では珍しく純正に近い状態ですお好みに育ててください



男はキャブそして炸裂するアメリカンパワー
信号ドラッグスタート、6速クルージング、余裕のパワーで至福のときを
IMG_4690 (640x480).jpg
99FXDL
やってない所ない位のカスタム車両ですパワーに伴う各部強化もしてあります
昔と違いハイパワーでもイージースタートですよ



とにかく楽なのが良い方には
高年式の最終ダイナインジェクション
IMG_4696 (640x480).jpg
2010FXD
コネリーズのDXTフェアリングも付です



それぞれ格安ですので
気軽にSHOP INFOからメールでお問い合わせください


それと私が乗ってる車両(XL1200R,XR1200)も販売可能です







posted by DS.K at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

最後のツーリング

週末は天気よく気温も高い予報

そりゃ乗るしかないでしょう
もう半月もすれば山越えは寒くて楽しくもなく
帰り時刻には雪の可能性も出てきます

そうなったら
4月くらいまで山越えたくても行けない日々が続きます
どんな用事があろうが拝み倒していくべきです

(そのイライラはカスタムで発散して春を想像してください!営業)


急遽ですが集まった7台
IMG_4678 (640x480).jpg
風もなく穏やかな良い天気でした
海見てハラコ飯を食べてきました

下道の距離が多かったのでハンドル上げていきました
紅葉見ながら飛ばさないツーリングでしたよ
IMG_4685 (480x640).jpg
解散場所はいつもの高速PA
最後に信号&渋滞だとスッキリ締まらないのでこのパターンが定番になりつつあります


最後最後と言いながら
良い天気なら行きますけども...


posted by DS.K at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月31日

分解

最近XR1200のネタが無いな〜
と思っておられる方もいるのではないでしょうか

XRでレースしてたくせに今年はXLばかり乗ってる

じつはですね
IMG_4146 (480x640).jpg
パッカーンしてたのです

気になる症状が出てきてまして
ベルトのコマ飛びかな?と思ったりいろいろ対処してたのですが
症状は変わらなかったので
重い腰を上げてクランク割りました

ラバスポ系はミッションだけカートリッジで取れないのです...
その分剛性は上がるのでしょうけど
関係ないエンジンまで腰下開ける必要があります
普通のバイク達はそうなんでしょうけども
ビックツイン慣れしてる私には各部別々に分解できないのは非常に面倒に思うのです

まあ
経験としていつかは全ばらして勉強するつもりでしたので
良い機会ともいえます

仕事が落ち着く秋まで待って分解しました
じっくり検証してます

IMG_4157 (480x640).jpg
エンジンの方は特に問題はないようでした
リング交換くらいでいいでしょう
綺麗にしてバルブすり合せ等して組みなおします


問題の駆動系
IMG_4151 (480x640).jpg
3速とドクが丸くなっておりました
シフターフォークも削れてまして
しっかり最後までスライドさせられないのと
ドクの山が丸いので一瞬外れてまた戻る、ようなことだったと思いました

サーキットではとにかく2速3速を繰り返し酷使しますから
ある程度は仕方ないのかと思いますが気持ち丁寧にやることにします
シフトしやすいシフター位置調整、シフトしやすいレーシングブーツ
シフトタイミングの為の減速比再考

どうせ組みなおすなら良くなるように組みたいので
現在ギヤ関係のWPCなどの処理に出しております

レース参加は考えていないんです
サーキット走り出したお客さんやこれからやりたいお客さんも増えておりまして
サポートや楽しむスポーツ走行に貢献できればと思っております


公道で飛ばしても心配事が多くて結局気持ちよくないんですよね
公道だと75%くらいでしょうかね
サーキットなら自分なりに100%で走ってもまだまだタイヤの限界が来ていなかったりして
余裕のスッキリが待ってたりします
タイムなんかいいんです本人がスカッとすれば!
そんな走りを楽しみたい方の手助けをしたいですね〜


パチンコ屋で1万使うかゴルフで1万使うか酒飲みで1万使うかサーキットで1万使うか人生いろいろ


posted by DS.K at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする