2017年08月21日

ツクバ

行ってまいりました
ツクバサーキット
クラブマンロードレースCSSC(スポーツスターカップ)
詳しくはこちらに載ると思いますhttp://www.mcfaj.org/rr.html

今回はお客さんもレース参加です
IMG_0059 (600x800).jpg
これでどこから誰が見ても仕事になるわけですw
ここ大事です
お客さんあっての仕事
お客さんから離れすぎれば自己マンになりすぎて衰退
そういう業界でございます
ストリート&耐久性から離れすぎたチューニングも然り
DSはその辺を大事にしております
使用しておりますXR1200、エンジンは今のところノーマルですよ




私どものホームコースはSUGO
SUGOはヤマハ系
ヤマハ系といったら目玉
ということで
IMG_0063 (800x599).jpg
画的にもインパクトを求めて目玉メットで参戦!
蒸し暑かったですがドライコンディションで何よりですし
皆さんでわいわいガヤガヤと楽しんでまいりました


次回は10月1日の最終戦ツクバも参加になります
よろしくお願いいたします

私の方はなんとか入賞してまいりました
IMG_0089 (800x800).jpg



posted by DS.K at 12:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

お知らせです

明日の日曜日ですが
お客さんと2台で筑波のレース参戦してまいります
(仕事ですw)
留守になりますのでよろしくお願いいたします


盆明け作業のほうも進めております

近頃FXRの修理が増えてまいりました
ショベルのような故障は無いですが
ちょいちょい古い箇所の整備が増えてる印象です
依頼お待ちしております。


さて
そろそろ
新しい2018年モデルの発表が近いですが
いろいろな噂があります
来年(2019)からソフテイルとダイナが無くなる?
統合して1種類の新型シャシーに?
となると
今回のダイナはMi8エンジンなのかTCなのか?
Mi8なら1年だけのMi8ダイナなのか?


20140829_news_in01.jpg
ソフとダイナ統合して2本サスでシートが低いこんなのにならないことを祈ります...
そんな事になったら今までのダイナの値段高騰しますよね



posted by DS.K at 10:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

修理

FXR
サンダーヘッダー
EXボルト折れ
IMG_6074 (600x800).jpg
一番ダメな箇所で
一番嫌な危険な作業です

腰上分解でヘッド下ろします
IMG_6076 (600x800).jpg
段付き状態で真ん中にポンチを当てるために削って真ん中を平らにします

上手くセンターに小さなドリルで穴あけ成功
画像なし
さらにエキストラクターのサイズの穴あけしまして
通常の箇所ならエキストラクターでグリッと回るはずが...
EX部はいつもの箇所と違い熱入ってるし動かない
トルクレンチで数値見ながら力入れても動きません
これ以上は最低最悪のエキストラクター折れを予測
硬いエキストラクターが残ったらフランケンのような無残な修理姿になりますので
諦めまして大きく開けてのリコイルパターンにいたしました。

ハーレーのEXナットは緩みます
いつの時代も緩みます
飛ばす方はとくに緩みます、EXガスケットもだんだん沈んでいきますから
緩みます
飛ばす前はマフラー各部のマシ締め点検が必要です
ゆるみ止めのナットを使ってもスタッドごと抜けることもあります

自分でやるべきメンテはなにか?
バッテリー状態維持とマフラー部マシ締めです
この二つが最重要でございます。


お盆は11から15まで休みとさせていただきます
よろしくお願いいたします。


posted by DS.K at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

タペット

ブログにはしておりませんが
イロイロしております
IMG_6002 (600x800).jpg
エンジン作業などあけたままで放置はあまり好きではないですので
なるべく1台1台集中して作業しております

仕上げのタペット調整
なんかしておりましたら
いつまでも緩まないな〜と外してみましたら
IMG_6026 (600x800).jpg
動きが渋くなっておりました
純正メキシコタペットですからしょうがないです
ぶん回す人は交換したほうが良いですよ
ですが
お客さんの予算もありますから
理想と現実と故障のバランスですかね
正直、全部交換したい古い...なんて思うこともあります

混沌とした世の中
少しでも楽しんで生きたいものです。


posted by DS.K at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

パッド

以前から
ブレンボ4ポッドの効き具合が好みじゃなかったので
変えてみることにしました
IMG_5990 (600x800).jpg
値段も手ごろで
昔から走り屋の定番の赤パッド
大昔の自分の感覚と照らし合わせるために無難な選択をしてみました
右はXR1200に使える最高級品(高い)

ダストも出やすいですよね
ブレンボのパッド
IMG_5992 (800x600).jpg

装着
IMG_5994 (600x800).jpg
赤がちらっと峠な雰囲気になりました

初めは良いのか?!これ
と思いましたがアタリが出たら初期からの効き具合が好みになりました
ブレーキのフィーリングはFフォークの内容により違いますので
人それぞれですから一概には言えませんが


何年もバイク屋してますが
走るの楽しいですね〜
走ると常に発見があります。
posted by DS.K at 14:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする