2017年10月02日

after the Race

クラブマンロードレース
CSSC(スポーツスターカップ)最終戦TUKUBA
行ってまいりました
天気は完璧な清清しい晴れ
仲間内の初参加の方も2名、わいわいガヤガヤ過ごしてまいりました

前回の筑波走行は8月
その後ホームのSUGOで練習しましてベストの48秒を出しましてちょいと進化しました

最終戦予選
筑波ベストタイム出せまして予選1位
FullSizeR (671x377).jpg

昆走なんでこんな絵図ですw
FullSizedR (750x679).jpg
レーススタート!良い感じで前に行けましたが
どこかで何方かぶっ飛んだようで赤旗中断
再スタートは混戦に飲まれてしまい失敗


IMG_0513 (800x599).jpg
結果2位、スタート直後の混戦は相変わらず苦手です
マージン取り過ぎる優しさライディング...

今シーズンのレース活動が終了いたしました
IMG_0515 (800x450).jpg
大人のサーキットライフ楽しませていただいております
皆様お世話様でした。

それでですね
なんと年間ポイントランキング1位になってしまいました!

楽しむ!を第一でサーキット走行してるのですが
結果もいただけるとは非常に嬉しく思います

実際に速さはまだまだなんですが
壊さず、転ばず、出場し続けれたのが大きい要因かと思います
サーキット走行始めたのが15年の6月から↓過去ブログ
http://devilsdevils.seesaa.net/article/420003917.html
(今は日光もベスト43秒までになりましたよ)
このときから現在まで無転倒、無故障です

サーキット?!
・転ぶ
・壊れる
と連想する方も多いと思いますが大丈夫ですよw

私はハーレーで高速も飛ばし、ドラッグもサーキットもがんがん走り
これまで無転倒、無故障です(一線を知っております)

言ってるだけでは説得力ないですので
DSの考えるところのバイクライフを多少は体現できたのではないかと思います
今後とも精進いたしますのでよろしくお願いいたします。


posted by DS.K at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

対策品とおしらせ

FXRミッションのつづき

折れたスプリングだけ変えれば安く治るのですが
また同じことになる可能性があります
商売としては永遠に繰り返し故障してもらったほうが良いのかも知れませんが
本質の思いを伝え気持ちよく生きて行きたいDSとしましては
もう二度とならないように
構造の違う対策品をチョイスしました
IMG_0474 (600x800).jpg
スプリングの形状が違うベーカー製
シフトの感触も良くなりますよ。


お知らせです
10月1日、筑波にて最終戦のレースがあります
お客さんとともに参加してまいりますので週末留守になります
よろしくお願いいたします。
posted by DS.K at 17:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

5速ミッション

FXRの案件です
シフトしたあとにシフトペダルが戻らない症状のようで

はい
15年もHD一筋でやってますから
予想はついてます

まずはオイル抜いて
IMG_0452 (600x800).jpg
ドレンボルトに...

はい
この形状で確信です。

その問題箇所にたどり着くには
ほぼ全バラしないといけないんです
IMG_0456 (600x800).jpg
ミッションギヤ類を引っこ抜かないと外せない
悪魔のパーツ
それがシフターシャフト!
5速ミッションではよくあるトラブルですよ

私がはじめて乗ったFXRもなりました
シフト後にチョンと軽く足で戻してやりながらしばらく乗りましたよ(笑)

ですが気持ちよく乗るためには
交換しないわけには行きませんし
IMG_0457 (800x600).jpg
いずれ皆なるんでしょうか
怖いですね〜

最近5速ミッショントラブル続きます
2005の最後の5速でも12年経ちますから...
治しながら大事に乗りましょう!何かありましたら問い合わせください。



posted by DS.K at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

DS初のDS的下道ツーリング

本日はDSツーリングでした

今までは高速を利用して行くツーリングばかりでしたので
初開催のDS的下道ツーリングを開催しました


台風の状況を見まして
当初の目的地を変更して午後からの開催に変更
LINEで場所と時間をお知らせ
出欠は取らず自由にどうぞ的に...
(とくに自由を重視するDSです)

そうしたら
どんどんやってきまして
IMG_0391 (800x600).jpg
こんな状態に...
こういうノり最高ですね


移動先では待ち構えてたり後追いで来たり
IMG_0394 (600x800).jpg
また増えてダベッて楽しいひと時


無類の信号嫌いですので
信号の無い車の少ない下道ツーリング
台風の影響で枝や落ち葉など落ちてましたが難なく気持ちよく走れました
IMG_0400 (450x800).jpg
クラブスタイル、スポーツスタイル、ハイスピードスタイル
いろいろです

ハンドルは低くなる傾向ですw
IMG_0401 (600x800).jpg

クネクネ道が多かったので最後はチョロッと高速使いまして
すっきりして最後のお別れダベり
IMG_0409 (800x600).jpg
なんのトラブルも無く縛りも無く自由な清清しいツーリングでした
最終的に16台でしたよ


明日晴れだから走りに行こう!
そんなのが好きな私としましては
予定決めて雨とか大嫌いで前もってのツーリング開催は難しいのですが
今回はなんとか晴れて良かったです
お客さんどうしの交流もできましたし最高のツーリングでした

来年はこんなのをもう少ししようと思いますのでよろしくお願いします
posted by DS.K at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

駆動系

ミッショントラブルです

オイル交換しようとオイル抜きましたら
ザスッと何か音がしまして
見ましたら細かな鉄カスが大量に...

とくに判りやすい症状は無かったとの事ですが
分解しました

ギヤじゃなく
ベアリングでした
IMG_5658 (800x600).jpg
メインシャフトの受けにもなる5速ギヤの
内側のベアリング1つ粉砕してました
メインシャフトも痩せております
ここは2つのベアリングで支えてますのでまだ走れる状態でしたが
砕けたベアリングがミッション内でミキサー状態だったようです

ハイパワー車両ですので耐え切れなくなったように思います
その他の部位も良く見ましたら
IMG_0310 (600x800).jpg
オルタロータークラック発見
もう少しで空転するところでした

クラッチハブ
IMG_0319 (600x800).jpg
スプライン部が欠けておりました

クラッチシェル
IMG_0321 (450x800).jpg
セルギヤが噛むところです
ここは以前から気がついていたんですが交換することになりました

いろいろな箇所のトラブルありますが
ガッツリ走ってもらえるお客さんが多いですので
経験データーが増えましてありがたいです
こういう組み合わせだと大丈夫、ダメ
この品は良い、悪い
この走りならOK、無理
これくらいなら壊れないというバランス感覚は経験値だと思います
この車両もハイパワーエンジンでドラッグを5年ほどした車両ですが
駆動系壊れなかった方だと思います

残り少ないバイクシーズン楽しんでください。
posted by DS.K at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする