2018年03月20日

リフレッシュ

どんなことでも
人間は慣れてしまう生き物かと思います
良いのか悪いのか...
初めは感動した速さにも慣れてしまいます
そのうち普通になり何とも思わなくなる

それが進化してきた人間らしい能力なのかもしれません
現状維持は後退を意味するbyハイスピードツーリング

慣れたらまた何か新鮮なことをやればいいだけの事ですよね

さて、作業です
1999FXDL
初年度のTCダイナは
エンジンだけTCであとはEVOと同じ
ブレーキもEVOと同じ1ピストンのキャリパー前後
19年物のキャリパー
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いつの日か1ピストンャリパー貴重なんだ!なんて日が来るのでしょうねw


一新
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ミスミさんのパーツで
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外径などはそのままの11.5インチで性能も質も上げました
リアサスもチェンジしましたので
だいぶ新鮮な乗り味になりしばらくは楽しく乗れると思います。


ついで話ですが
ストリートはブレーキが効き過ぎない方が良いという
私の考えがありまして大型化をしませんでした

通常チューニングパーツ選びとしてはより大きくして強固なブレーキパワーを
得ようとしますが
レースの世界の話とストリートは違うと思うのです

サーキットレースは
毎回全開加速したハイスピードからのブレーキングなので
いくら強力なブレーキシステムでも
めったにロックしませんフロント荷重も強烈にかかってるからです

ストリートは
たいした速度出していない状態でも
飛び出しやコーナーの先の何かで突如強いブレーキをかけなければならない状況が多々あります
フロントに荷重がしっかり移っていないと簡単にロックします
バイク転倒の結構な原因かと思います
(ABSが義務になるくらいですから)
ストリートでレーサーのようなハイパフォーマンスブレーキをつかってると
より簡単にロックします
ロックを経験するとその後
怖くて強く握れなくなりますし
どこか不安で楽しくなくなってしまいます
ですので
転倒するよりは強く握りやすいブレーキで舵が効いたほうがいいと思うのです

レーシングパーツを使う前に
レースとストリートの違いを考慮してみるのもいいかもしれません


posted by DS.K at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

おしらせ

急ですみません
土曜日17日
県外出張の為留守になります
よろしくお願いいたします。



車ネタですけども
暇つぶしにオマケ動画でも見てください

男らしいアメリカンスーパーカー
トルク89.8kg・mだって...
posted by DS.K at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

タイヤ

今日は暖かかったですね
数日続くようで嬉しいです
ビールが美味いはず

春の車検
春のタイヤ交換祭りです


バイク、車は
なんと言ってもタイヤが最重要でございます
GTRにバイアスタイヤなんか履かせたら
いくら高性能なハイテクスーパーカーでもヨレヨレでどこかに落ちてしまうでしょう
性能の半分も発揮できないと思います
逆に
ハーレーにラジアル履かせれば近代な乗り味になりシトッと曲がれます


すり減ったタイヤ
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T30


今回は
新型のT31
IMG_1762 (600x800).jpg
普段バッグを付けているクラブスタイル車両ですので
大型ツアラー用に開発されたGTスペックを選びました
今回のT31は雨天性能を高めたようで
雨でもガンガン飛ばすヨーロッパシェアを狙ったようですね


タイヤをはめる時、確かにサイドが硬かったです
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装着


いろいろ作業いただいております
あせらず正確にコツコツとこなして行きたいと思います。


あっ
こちらの作業もしたんでした
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ファニーズさんのカーボンフェンダーと17インチグライド化

ど〜んと
タイヤが見えますのでハイグリップで見た目もカスタムです
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posted by DS.K at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

シーズン

やっと晴れが続きそうな天気予報になりまして
春かな〜と良い気分でございます

車検、整備、カスタムなど動き出す雪国の遅いスタートが始まりました
5月の連休まで!
皆さんのケツが一緒というストレス的な時期でもありますが
天気がいいと気分も良くなりますので冬よりいいですよね

ハイスピードツーリングの定員も埋まりキャンセル待ち状態です
日帰りの方は気にせず参加してください

懐かしい2009の画像です
画像 049 (800x600).jpg
全部FXR


こちらは
画像 051 (800x600).jpg
全部ダイナ


安全に楽しく走れるように仕事をさせていただいて
もうすぐ16年
お客さんが怪我するような事故もなく来れまして良かったです
(後ろからの軽い追突、車からの巻き込まれなどはありましたが
全額相手の保険で修理させていただいた内容ばかりです)

以前に霊感の強い方に仕事した車両の大事故とかないんじゃない?
何かそういう力を感じますよ
と言われた事がありました
よく解りませんでしたが嬉しく思いまして
より急がず慎重に作業をしようと心がけております。


posted by DS.K at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

作業依頼

県外の
プライベーターの方からの依頼です
難しい内容ではなく
タイヤやディスク、油圧計、その他点検
そんな感じです

自分でやっている不安もあるようでして
見てもらいたいとの事でありがたいです。

EXガスケット
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痩せ痩せでした
EXリングも何度か使いまわしたと思われ広がってまして
マフラーの取り付けが不安な状態でした

O2センサー
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凹み、なぜか穴も空いていました


タイヤ交換時に見つけましたのが
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自家塗装のときのマスキングが良くなかったのか
端だけ高い状態のところがありまして
プーリー面とぴったり合っておらず不安な状態でしたので
面出ししておきました


油圧計のマウント部
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オイルが流れた跡があります
やはりネジ部にもオイルが付いた状態でした

内部
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内部の欠けや割れではなくガスケット部からでした
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優秀な純正ガスケットでしたが
この車両はDLなのでメッキなロッカーカバー
メッキ品は縁に盛り上がりがある場合が多く
しっかり面が出ていません
ここもやはり面だしして密着性を上げる必要がありました


こんな感じで終了です
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ここ数年ダイナカスタムの象徴とも言える
T30ラジアル化と大型ディスク化
峠で競うようなハードブレーキングする必要がなければこれで十分です




posted by DS.K at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする