2018年02月25日

組み上げ

オリンピックも終わりまして
(例のヒルシャーはコースアウト残念でした)


心置きなく作業です
S&Sプレート
IMG_1661 (600x800).jpg
リリーフバルブの強弱を調整できたりします


綺麗な製品です
IMG_1663 (600x800).jpg
ですが油断してはいけません
装着前に点検しますとやはり面が歪んでます(白くなってる所です)


サイドからのメクラねじ込んであるんですが
そこが盛り上がってる場合があります
IMG_1664 (600x800).jpg
ここのオイルラインの受け側のクランクケース側にはOリングが無いので
しっかり面だしします


社外のタペット
IMG_1666 (600x800).jpg
純正は信用ならないのでパワーアップ時には変えたほうがいいです


装着したら
IMG_1668 (600x800).jpg
クランキングしてオイルを回します(ダラダラなるまで)
こうしておきますとすぐに油圧が上がるので初始動時のダメージも最小で済みます


お次は
レボリューション107
IMG_1654 (742x800).jpg
レボリューション107,98だいぶ前から使用しておりますが
ピストンリングの厚さなど変わりましてピストンも変りましたよ
軽さ重視から少し密閉重視になったようです


続きまして
FXDBなのですが
ついでに
IMG_1686 (600x800).jpg
チジミパウダーコート黒をいたしました
純正より少しつやがある感じです



組み上げ
IMG_1689 (600x800).jpg
人気の定番DXのようになりました
チジミ塗装はエンジンノイズを控える働きがあります
news060816ps33.jpg
これも↑そういうことで赤くなってます



いろいろ詳しく書きすぎたでしょうか
DS作業内容をいろんな方に真似られそうですが
整備は作業が終われば何をどうやったのかお客さんには解らなくなりますから
お客さんに見てもらえればそれで良いかと思っています
見える政治...見える整備、伝わる整備
目指したいです。
posted by DS.K at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月21日

オイルポンプ

オイルポンプの
オ で思い出しました
皆様オリンピック見てますか?
日本人の活躍がどうのこうの...もちろんすばらしいです
ですけども
日本のメディアはアルペンを取り上げないという
とんでもない偏向報道をしています(苦笑)
各競技の上位くらいはしっかりニュースで見せて欲しい
そりゃ日本人がぜんぜん活躍できないでしょうけど
アルペンは本来の冬の花形競技なんです
アルペンの回転、大回転なんかは陸上で言う所の100m、200mですよ
私が子供の頃スターといえばカールルイス、マラドーナ
そして冬はアルベルトトンバ!
あのころはスキー場に皆同じスキーが溢れましたロシニオールの7S,4G

それくらいのスターが今いるんですよ
その名もヒルシャー
知らないでしょ全然ニュースしない日本
西洋ではアルペン選手も一流レーサーと同じく年収10億超な世界なんです
すでにアルペン複合と大回転で金金の怪物
そして明日が世界一スキー上手い人決定戦と言える!回転
もちろん最有力選手です
仕事の方は録画して1本目と2本目みてくださいよ〜

アルペンに興味を持ってもらうために
面白かった番組でもどうぞ





熱くなって作業の話のスペースが減ってしまいました(笑)
IMG_1649 (600x800).jpg
TC96のオルタネーターローター
マグネットも薄くて済む構造で良い進化です
TC88までにあったローター千切れトラブルも無いと思います

S&Sのスリーステージオイルポンプ
FullSizeR (650x800).jpg
吸い込み口がスクリーン構造になってます
純正や他社は直吸いです
カム室のトラブル時に
何かの破片など吸い込んでオイルポンプが破損しないようになっております
お勧めですよ

今日はこの辺で



posted by DS.K at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月19日

春にむけ

雪降るなか新年会お疲れ様でした
世間的に景気の悪い2月、動きの無い2月
そういうことみたいですが
だからこそ人と会って楽しむのがいいかと思いまして
開催させていただきました
数名の初めてのお客さんも緊張しておられましたが
先輩後輩的な面倒な関係、しがらみ、派閥は皆無ですので
楽しんでいただいたようでなによりでした

店名から想像するより実際はジェントルですよw
皆さんのバイクライフに対してヤンチャナ刺激になって欲しいという意味がこめられております
童心、遊び心を忘れないと言いますかそんな感じです
はい。


そろそろ真冬から徐々に春に切り替わる頃ですので
バイク作業ガンガン進めて行きたいと思います

S&Sクランク
IMG_1573 (791x800).jpg
ねじれた純正TC96クランクから
強固なS&Sクランクにアップグレード
もちろん芯もばっちりですので
S&Sの3ステージオイルポンプも問題なく使えます
IMG_1647 (600x800).jpg

ちょっと気になったのは
IMG_1635 (600x800).jpg
上クランクケースのオイル通路のあわせ面
切削後が段つきでして荒いな〜と感じました

ですが合わせ面のガスケットが
IMG_1636 (600x800).jpg
厚めのラバーですので漏れはしないんでしょうけども
一応ならしておきました

順にすすめてまいります。
posted by DS.K at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

経験

表彰式
行ってまいりました
ロードレース、モトクロスの上位の方々がたくさんおられました
マン島TTに参戦してる方とお話できたり
ず〜っとレースをやられてるベテランの方々とお話でき
とても貴重な時間でした

サーキット走行開始して
レース参戦
そのような事に興味のないのが当然のハーレー業界です
勝手な留守が多くなったりもしました(すみませんでした)
なんとか一応の結果が出ましたので
FullSizeR (600x800).jpg
走り好きなお客様に経験を元にした濃いアドバイス&選択&作業が出来るものと思います
これからはサポート重視で活動いたします

経験してから語る
そんなDSでございます

posted by DS.K at 12:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月10日

おしらせ

またまた突然ですみません
明日、明後日は留守になります

2017年レースの表彰パーティーが東京でありまして
私1人のレースならそこまで行動しないのですが
助けを借りて出た結果ですので
団体さんにも敬意を払いしっかりとした姿勢で参加させていただこうと思います。
もちろん関東のサーキットお仲間との飲みもありますので
一つの区切りとして楽しんできます。

年間シリーズレースを経験して思いますのが
とにかく総合力かなと
人、バイク、道具、仲間、体調、金、天気、運、仕事、家庭、気持
もっとあるかもしれません、難しいです
レースはもらい事故の可能性も高いですから
長年レースを楽しんでいる方々は本当にすばらしいと思います。



これぞレース
上手くまとまっている動画でも見てください

昨年の日本GP
雨の高速サーキットバトル熱すぎます




posted by DS.K at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする